育児成長記・アルバム

 

☆★ 8ヶ月 ★☆

(2002.8.28〜2002.9.27)

 

月齢別お役立ちポイント

はいはい期

*モノをたたいたり、つまめるようになったら
*両手でしっかりモノをつかめるようになったら

成長と発達 身長:男・68.1〜73.7cm  女・66.5〜72.3cm
体重:男・7660〜9800kg  女・7040〜9230kg

ハイハイを始める赤ちゃんもいて、行動範囲が広がってきす。
でも、始める時期やスタイルはさまざま、うつぶせが嫌いでハイハイをしない子もいます。
「ダダー」「マー」などの喃語(なんご)を話し出したり、意思表示もしっかりするようになってきます。
授乳・食事 離乳食を食べる量がだんだん増えてくるので、母乳やミルクのトータル量が減ってくることがあります。
食事の量は個人差が大きく、あまり食べない子でも元気なら大丈夫。ムリに食べさせることはありません。
お世話 行動範囲が広がる分、家の中での事故も心配になってきます。
赤ちゃんの視点で危険なものがないか点検しましょう。

話しかけに反応したり、何かしてほしいことがあると意思表示をしたりするので、
お母さんはたくさん話しかけて、赤ちゃんとのやりとりを楽しんでください。
遊び おすわりで、一人遊び。よく声を出すようになる。落としてママに拾わせる。鏡が好き。
セーフティ
アドバイス
低温・短時間でも「やけど」の危険あり。好奇心が旺盛なので、直接さわりたがる。アイロンやストーブにも
注意!
※やけどの危険がある日用品:アイロン/ドライヤー/ファンヒーター/ポットなど
※炎や爆発の危険がある物:コンセント差込口/ライター/花火など

 

由奈8ヶ月体重8400g身長68.5cm順調に成長。オムツはMサイズ。

お座りからいろんなものを取ろうとして、そのまま四つん這いになって力尽きてダウン。『た〜すけ〜てくれ〜』と呼ぶ。
その繰り返し。まあまあ目がはなせませんよ。少しずつずりずりしながら寄って来て抱きついてくるのは可愛いのだ。
なんちゃってつかまり立ち(立たせている)も気に入ったようで、
歩行器の中で立っては『どうだ〜』って
得意げな顔している。
8ヶ月も後半になると、
ハイハイもどき?してるぞよ!座った状態で、あんよを卍みたいにして、くるくると移動しているの
であ〜る。

イヤイヤもしっかり主張してきた。スプーンを口に持っていくと、食べたくないぞ!と、手であっち行け!をやるのだ。
リモコンや電話機が大好きで、慌てて取り上げると、ぎゃーと怒る怒る!

  9月11日富良野の麓郷に行って来ました。ぜ〜んぶ見てきましたよ。
ドキュメントで出ていた駅前の喫茶店『タケダ』で抹茶パフェ食べました。テレビ効果ですごい混んでいましたよ。
お昼は『くまげら』でミックスフライを食べました。中畑木材もいったよ。とにかく平日なのにどこも混んでいた。
その日は、会話口調がず〜と『五郎さん』でした。(笑)
アンパンマンショップも行って来ました。おもちゃも買いました。
帰りに花神楽でお風呂に入ってきたのだ。大きなお風呂は由奈も大好き!すご〜く楽しかった!!

  9月15日今年最後になるであろう4回目キャンプに行ってきた。ロッジにしたんだけど、やっぱり夜は寒かった〜〜! 
由奈は、カンガルーの用に私のフリースから顔だけ出していた(笑)ので寒くはなかったと思うけでさ。
焼いもを食べた由奈と私は、ご満悦!

  9月20・21日の一泊で、名水亭に泊ってきた。楽しみにしていたのが、第二のプールである。
由奈と一緒に親子3人で泳いでみたかったのだ。さあ、プールに行くよ〜あれぇ?!由奈の水着(ビキニ)を部屋に
忘れちまったぜぃ!!う〜ん。いいや。いくぞぉ〜。と、スッポンポンのまんま、産まれたまんまの姿、丸裸の由奈ちゃん
を連れて(ゴメンヨ女の子なのに・・)プールへGO!すぐに、股付きの赤ちゃん用浮き輪に乗せたのでバレないバレない。
由奈は、プール怖がらないで喜んでいたよ。親子3人でジャグジーバスにも入って大満足!
夜は、ビュッフェでたらふく食い漁りまくったのであった(笑)旦那様はなんと、ステーキ4枚、カニ3枚を食べていた。
朝もしっかり食べて元はしっかり取ってきたぞ!あ〜ぁあ、また太ってしまうのだぁ。。

<突発性湿疹>
  
9月25日朝、由奈を抱っこすると、熱い!熱があるぞ!38.3度。昨日まで何とも無かったし、熱以外の
症状も無い。これは、突発性湿疹に違いないと思った。ほとんどの赤ちゃんがかかる病気なので、心配はしていな
かったけど、タイミングが。。。調度、28日に同窓会があって札幌に帰蝋と思っていた日である。それどころか、同窓会も
出席できるかどうか。。解熱剤をもらいに昼に病院受診、突発の可能性大と診断、同窓会は大丈夫でしょうとの事で、
予定通り札幌に帰った。(父が来ていたので、車で帰る事が出来た)
  
26日(2日目)39.5度まで上昇!!夜中もぐずりっぱなし。おっぱいもずっと離さないし、離すと泣き叫ぶ!!
シロップも嫌がって飲んでくれない。座薬も全部使っちゃった。これじゃ、かわいそうにぃ。。早く良くなれぇ。。。
あと1日がんばれ(突発性湿疹は、3日間高熱が出て、熱が下がると同時に、全身に湿疹が出来る病気、特に治療は無い。)
  
27日(3日目)AM熱も下がりいつもの元気な由奈になる。
熱の上がらないうちにと、近所の病院に解熱剤の座薬をもらいに行った。ここは、私が子供の時にお世話になった所で
先生もいまだ現役。相変わらずやさしい先生でした。私のことも覚えている?との事。お母さんになったのね、と
照れちゃいました。これで、残す1日いつでもかかって来い!と思っていたけど、それからは、熱は上がりませんでした。
よかったよかった。
  
28日の同窓会も御機嫌でみんなに抱かれていました。おかげさまで、ママは、ご馳走をたらふく
たいらげることが出来たのだ。熱が下がってから1日以上たっているのにポツポツが出ないぞ。他のウィルスが原因?!
と心配もしたけど、同窓会も終わってからポツポツと全身に湿疹がではじめたのであ〜る。
やっぱり突発だった。はっきりわかって、由奈も元気になってホッとしました。

9月10日なんと上の歯が1本生えてきた。9月18日上の歯2本目も生えてきた。

9月11日北の国からの旅、写真集はこちら

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送