育児成長記・アルバム

 

☆★ 7ヶ月 ★☆

(2002.7.28〜2002.8.27)

 

月齢別お役立ちポイント

おすわり期

*おすわりができるようにあったら
*片手でモノをにぎれるようになったら

成長と発達 身長:男・66.6〜72.5cm  女・65.2〜71.0cm
体重:男・7380〜9420kg  女・6800〜8920kg

ほとんどの赤ちゃんは一人ですわることができるようになります。手の動きが上手になった
こととあわせて、一人でおすわりをして玩具をつかんだり、落としたり、またつかんだりという
具合に、しばらくの間はすわりながら遊んでいられるようになってきます。
授乳・食事 だんだんに舌と上あごを使って、モグモグとつぶすことができるようになります。スプーンで
飲み込むことに十分に慣れて、1回に10さじ以上食べられるようになっている赤ちゃんの場合は、
そろそろ離乳食中期に進んでもいいでしょう。
お世話 赤ちゃんの体の動きが一層活発になりますから、洋服は動きやすいものを選びましょう。
ハイハイを始める赤ちゃんもいますが、裸足のほうがすべりにくいので、ハイハイをしやすいのです。
遊び 座りながら、両手を使って遊ぶ。大人のすること、使っている「本物(リモコンや電話)」に興味を示す。
セーフティ
アドバイス
手にした物を何でも口に入れてしまうので、誤飲に注意!赤ちゃんの周囲に不用意に物を置かない。
※直径39mm長さ51mm以内の物に注意!:針やピン/硬貨/薬の包装フィルム/指輪など
※丸飲みする危険がある物:ナッツ類/皮ごとブドウ/風船など

 

由奈7ヶ月体重8010g身長67.9cm順調に成長。オムツはMサイズ。

7ヶ月健診に行ってきた。寝返りは出来ないけど、お座りがしっかりしているから良いとさ。
うつ伏せが嫌いなもんだから、四つん這いになって頭を下げたまま『う゛〜』とうなっていて先生に笑われたぞ。
でこっぱちで、頭もデカいから重たいのかなぁ。どうさ。

相変わらずオッパイが大好きで、離乳食を食べてくれない。嫌だったらイヤ!!!ってな具合で口を開かない。
まあそれでも、体重は順調すぎるくらいに増えているからいかなぁ。
ヨーグルトバナナは好きみたい。

もうすでに、3回もキャンプに行った。はやいキャンプデビュー。虫にほっぺた刺されちゃったけど。(ゴメンヨ)
大きなお風呂も興味心身で泣かなかったし、楽しんでいたみたいよ。えへ。(親がだろ〜)

最近は、抱っこしても膝の上でジッとしていない。ますます、いろんな物に興味あり、お気に入りはリモコン
勝手にチャンネル変えるのはあたりまえ。自分で音を大きくしてビックリしたり。。
いつもあわてて電池を抜くのだけれど、「返せ〜」と大騒ぎなのだ。。。
つかまり立ちを教えてみた。少しは動く気になるかなぁ。

7月30日三種混合3回目施行。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送