育児成長記・アルバム

 

☆★ 5ヶ月 ★☆

(2002.5.28〜2002.6.27)

 

月齢別お役立ちポイント

おすわり期

*おすわりができるようにあったら
*片手でモノをにぎれるようになったら

成長と発達 身長:男・64.1〜69.8cm  女・62.4〜68.2cm
体重:男・6680〜8770kg  女・6250〜8260kg

脳の発達に伴って、赤ちゃんの手先がだんだん器用になってくるとともに、自分が興味を感じた物
には何でも手を出し、つかんで振ったり叩いたりするという能動的な行動も生まれてきます。

早い赤ちゃんでは、寝返りができる子も出てきます。
授乳・食事 そろそろ離乳食を始める時期。1日5回の授乳タイムのうち、1回を離乳タイムにしてみましょう。
離乳は、飲むことから食べることへのステップアップ。
赤ちゃんにとっては、いちばん最初に出会う大きな学習
です。
赤ちゃんの体調のいい日を見計らって、まず最初は1さじ、1種類からはじめましょう。
お世話 ますます動きが活発になるこの時期は、転落や誤飲には特に気をつけてね。
ベビーチェアなどの安全ベルトの締め忘れたり、ソファなどに不用心に座らせたりないようにしましょう。
また寝かせる場合にも、寝返りをしても安全な場所を選んでね。
遊び 自分からおもちゃに手を伸ばす。自分で振るようになる。手にした物をすぐに口に入れたがる。
おもちゃ遊びが楽しくなる。
セーフティ
アドバイス
手にした物を何でも口に入れてしまうので、誤飲に注意!赤ちゃんの周囲に不用意に物を置かない。
※直径39mm長さ51mm以内の物に注意!:針やピン/硬貨/薬の包装フィルム/指輪など
※丸飲みする危険がある物:ナッツ類/皮ごとブドウ/風船など

 

由奈5ヶ月体重7300g身長65.0cm順調に成長。オムツはMサイズ。

ポリオを受けに行った時に、私はどうやら小児の風邪をもらってきたらしい!鼻水じゅるじゅるで倦怠感あり。
(結局1ヶ月半続いたのだった)うつさなきゃいいけど〜なんて一生懸命手洗いしたてやっぱりダメ。
下痢し始めたなぁと思ったら、夜中に突然ギャ〜泣きで朝までぐずりまくり。夜鳴きが始まったのか!と思ったら
朝、くしゃみと共に黄色い鼻水が飛び出した。あちゃ〜私と同じだわさ。
風邪うつしちゃった。。
日曜日だったので当番医へ。鼻吸い機を買って鼻を取ること1週間、やっと良くなってきた。ふう。
(赤ちゃんは鼻呼吸しか出来ないので鼻水でつまると苦しい、鼻取り機で取ると嫌がって大泣きするけど、
つまって苦しいよりはいいだろう。)

だんだんと、表情も豊かになってきた。手をバタバタしたり、足をギューと踏ん張ったり、横向き?にもなれる。
寝返りは出来ないけど。あと時々左目が二重になる!!だけどまた元に戻ったり。両親が二重だからそのうち
二重になると信じているのだ。

人見知りも始まったみたい。今まで何とも無かったじいちゃんの顔を見るだけでも泣き出してしまうのだ。。
ちょっとおおお。勘弁してくれよ〜。ちなみに主人の実家には毎週末必ず遊びに行っています。
喜んでくれるし、いい気分転換になるので、遊びに行くのは私の楽しみでもある。おやつも食べれるし〜。(笑)

不思議なこと。。。元ちとせの『わだつみの木』を歌うと、悲しい顔をして目に涙をじわ〜っとためて泣き出すのだ。
TVで歌が流れても、パッとそちらを見て(振り返る時もある)じーと聴いている。何を感じているのだろう???

6月24日離乳食をたべさせていると、スプーンに何かひっかかるぞ!ん?!下の歯が生えてきた〜〜〜!!
最近おっぱい飲んでいる時乳首を噛むとおもってたら、歯が生えるのにいずかったのね。おいおいもう噛むなよ!

6月26日BCG施行。順番待ちの段階で雰囲気を察知してすでに大泣き!!

ちょうど5ヶ月

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送