育児成長記・アルバム

 

☆★ 4ヶ月 ★☆

(2002.4.28〜2002.5.27)

 

月齢別お役立ちポイント

おねんね期

*音やモノに興味を持ちはじめたら
*手や足を動かすようになったら

成長と発達 身長:男・62.3〜68.2cm  女・60.7〜66.6cm
体重:男・6300〜8370kg  女・5870〜7810kg

ほとんどの赤ちゃんは首すわりが完了して、たて抱っこしてもぐらつかなくなります。
体つきもしっかりしてきて、寝返りをしようとしたり、大人が脇を手で支えて立たせると
足をピョンピョンさせる子もいます。
授乳・食事 この頃になると、授乳の時間がほぼ決まり、授乳回数も1日5回くらいになります。
大人が食事をしているのを見て、赤ゃんが食べたそうな顔をしていたり、
よだれがでたりしたら、離乳食の準備を始めてもいいでしょう。
お世話 夜の睡眠がまとまってきて、生活習慣が生まれてきます。昼間は外に出て一緒に遊んであげたり、
夜は静かにして眠りやすい環境をつくるなど、生活のリズムづくりをサポートしてあげましょう。
また、そばにあるもの口に持っていき、なめるようになるので、
赤ちゃんの手の届く範囲に口に入れると危ない物がないか気を配ることも忘れずにね。
遊び 腹ばい、膝上すわり、高い高いなど、できる姿勢が増える。自分の周りを見るようになる。
30分くらいなら、一人遊びができる。
セーフティ
アドバイス
目を離した一瞬のスキに発生する。ベット内での窒息や絞首、食べ物やおもちゃなどによる
気道閉塞に注意!
※鼻や口をふさぐ危険がある物:柔らかい枕や布団/ガーゼのハンカチなど
※首を絞めつける危険がある物:ベビーベットの柵/お守りのひも/リボンなど

 

由奈4か月・体重6800g身長63.0cm順調に成長。オムツはMサイズ。

4か月記念で、温泉2泊3日の旅行に行く。初の温泉にも入った。ず〜と機嫌が良くって泣かなかったし
良かった。仲居さんみんなの人気者でした。(私が入浴中の事、仲居さんが抱っこして連れて行って
しばらく帰ってこなかったらしい、パパはえらい心配していた)桜・つつじ・芝桜がとても綺麗だったぞ。

なんと今度は、私の髪の毛が抜けてきたぞ!しかも半端じゃないのだ。手ですくとエンドレスに抜けて
くるのじゃ!!お産後はみんななるらしいし、それでハゲ坊主くんになったという話は聞いたことがない
ので、まあしかたないさね。
由奈の方は抜け毛が落ち着いて少し生えてきたので、よしとしよう。

私の実家に久々に孫を見せに帰る。初めて2人きりで、JRなど2時間くらいの移動でドキドキ!!寝てくれ
たので一安心。みんなに愛想を振りまきまくっていた。(外面がいいなこいつは!ずるいぞ!)

野菜スープなどから離乳食もぼちぼちはじめる。よだれは相変わらず、顎の下が荒れてただれてしまった。
良く拭いて綺麗にしているんだけど良くならない。病院で薬もらったけどそれも効かない様子見る。

4か月健診に行く。そこで、同じ病院で産んだお仲間赤ちゃん達に逢うことが出来た。お誕生日も一緒。
由奈がぷよぷよ一番大きかった。寝返りできる子もたくさんいたのだ!!やはり重いから動けないのかなぁ。。。
歩行器は、少し足がとどく様になって後ろにバックでいなくなってしまう

5月16日三種混合2回目施行。5月23日ポリオ1回目施行。

ちょうど4か月

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送