育児成長記・アルバム

 

☆★ 2歳2ヶ月・2歳3ヶ月 ★☆

 (2004.2.28〜4.27)

由奈、2歳2ヶ月・2歳3ヶ月までの出来事。(2004.2.28〜4.27)

おっぱいは、まだまだお友達のようです。^^
言葉が、又急に増えてきました。もう、完全な会話ができますよ。驚くようなことも、きちんと意味がわかってしゃべっています。
いつの間にそんなこと覚えたんだろう??っていう感じ。

3月、言葉の面で、一時、ちょっと気になることがありましたが、(軽いどもり)良くなりました。
最近ちょっとわがままで、あれダメ!これダメ!と、ダメダメ聖人になっていたのがやっぱり原因かな??
もちろん、ママは、由奈が大好きなんだよ。由奈のことを思ってついついダメダメ聖人になっている事だってあるんだよ。
この出来事は、ママにとってはとてもとてもショックなことでした。
でも、いろいろと自分を振り返ることが出来た、いい機会だったとも思っています。

ご飯食べなくても、あまり気にしないようにすることにした。こぼしても、ぐちゃぐちゃになっても、私が食べさせるのではなく、
自分で自由に食べさせることにした。
最近は、寒くて、家の中で遊びがちだったのを、外にたくさん出るようにしてみた。
気分転換に、札幌に帰って、動物園などたくさん遊びに連れて行ってみた。
いろいろと、ストレスにならないように、見守るようにしています。

そうすると、5日間くらいで良くなりました。
しかし、お友達のところに遊びに行って、ママがちょっと出かけている間に、寂しくて、そして眠かったせいもあって、大泣き!
ママが戻ってくるまでの間、ず〜〜と、泣いていました。
帰ってきて、ママの顔を見たら、すぐに泣き止んだんだけど、また、その時から、どもりが戻ってしまった。
凄く、反省しました。ママはとっても落ち込みました。由奈に悪いことしたなぁ。。と。

由奈は、とてもデリケートなのだと思う。
心の動揺が、すぐに形になって現れる。

これからは、ストレスがかからないようにしてあげなきゃ。
また、動物園などたくさん遊びに連れてってどもりは、すぐに良くなった。ママ、ちゃんと気をつけようね。

そうそう、トイレでおしっこ、ウンチが時々だけど出来るようになったよ!


3月3日お雛様。ペコちゃん雛は、買ってきたけど、ケーキはママの手作りだよ。^^


ケーキを待ちきれない由奈のクリームつまみ食い。ついでにママも。ぺロリ。



髪を結んで見ました。嬉しいみたい。はいポーズ


3月25日定山渓ビューホテルに行きました。
春休みに入ったばかりで、ほぼ満室。ラグーンでは、パパと由奈とママで楽しく泳いだよ〜。^^


向かって左が由奈です。お友達と仲良くパチリ。
お友達キッズの方でも紹介しています。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送