育児成長記・アルバム

 

☆★ 2歳0ヶ月 ★☆

(2003.12.28)

 12月28日ハッピーバースディゆなちゃん♪

あっという間に2歳になりました。

言葉もドンドン覚えてもう何でもしゃべれます。会話も出来て毎日が楽しいです。

最近は反抗期。でも、素直でとっても可愛いです。

本当に、毎日由奈の笑顔や、寝顔、怒った顔、泣いた顔、

どんな顔でも、いつでも見られることが何より幸せです。

抱っこして、いい子いい子して、チュ-するのが大好きです。由奈の臭いが大好きです。

由奈の柔らかな肌、肌のぬくもりが大好きです。

由奈のオッパイを欲しがる顔、飲んでいるときの嬉しそうな顔が大好きです。

出来ることなら、ず〜〜とオッパイを飲んでいるままでいてほしい。。

出来ることなら、〜〜とオッパイを好きなだけ飲ませてあげたい。。

でも、もう2歳だから、そろそろ卒業しなきゃね。

ママもとっても辛いけど、そこはお互いに成長しなきゃね。一緒にがんばろうね。

由奈ちゃん。ママもパパもとっても大好きだからね。

親ばかでも何でも言ってください。

*

これからは、毎月のアルバムは更新しません。

区切りのいいところでまとめていきますね。

由奈、祝!2歳。体重10.8Kg身長 84.0cm オムツはLサイズ。服90センチ。靴14,0cm。帽子50〜cm。

いつもの事。毎晩の事。もうずっと前から、一日何度も、夜寝るときも、「由奈ちゃん大好きだよ。」と、耳元でささやきます。
由奈はいつも嬉しそうにします。そして、「私も大好き!」と言ってくれます。

 

12月28日!祝!!
今日は、由奈の2歳のお誕生日でした。
じぃちゃんとばぁちゃん、おじさんをまじえパーティをしましたよ。
1歳のお誕生日は、和食系にしたので、今年は洋食で。(笑)

ママの手作りは、ホットプレートで作るパエリア(失敗)ホタテと甘えびのカルパッチョ、
ポテトサラダのハム巻き、えびとほたてとアスパラと串かつのフライ、由奈好物のコーンスープ、フルーツポンチ。
それと、定番のお刺身と、ちょこちょこと買い足してオードブル調に盛り付け。
ばぁちゃんは、お赤飯を作ってきてくれました。

今年のお誕生日ケーキは、由奈の顔写真付きのケーキ(手作りじゃないところがいい。笑)

由奈には、皆さんから心のこもったプレゼントをたくさん頂きました。
ジャングルジム、体感ブロック、プーさんのDVD、ディズニーのビデオ&DVD、
素敵な洋服、プーさんのぬいぐるみ、手作りのカバン、お絵かきボード、etc。。

今日から2歳の由奈は、ちゃんと2歳のポーズ(ピース)ができるようになりました。
ホンの数日前まで、ピースがうまく出来ずに、指がつったように、3〜4本立っていました。(笑)
何とか誕生日までにと、2人で特訓したかいがありましたよ。
みんなで2歳のポーズで写真を撮る事が出来たよ。

「今日から何歳?
「2さ〜い!」
「じゃぁ、もうオッパイ卒業だね〜」
「いや、1さい。。」

と誤魔化す由奈なのでありました。(笑)
たいした成長したものです。はい。(^−^)

卒乳チャレンジ中!
いよいよ2歳になって新年も明けました。
さあ、由奈ちゃんそろそろ、卒乳しようか。
正月明け4日からスタート。

まずは、由奈を説得。
「もう2歳になったから、オッパイ飲むのは辞めようか〜おねえちゃんだものね〜」
「いやだ」
「じゃぁ赤ちゃんだね〜」
「赤ちゃんじゃないもん」
「オッパイ辞めれる?」
「オッパイ辞めれる」
「オッパイは由奈のだから、いっ〜〜ぱい触っていいよ。飲むのはがまん。」
「オッパイさわりた〜〜い。飲んだらダメ??」
「ダメだよ」
「じゃ、触るだけ」

という感じの会話で始まった卒乳。
初日は、夜中にいつもどおりにオッパイ欲しさに愚図りだす。
いつもだったら、すぐにもらえるおっぱい。
あれ?どうした??と寝ぼけながらに探り出す。
「触るだけだよ」
「おっぱいのみた〜〜いよ〜〜。。。><。。」
泣き出すがここは、お互いにがまん。。
意外とすぐにおっぱい触りながら寝てしまう。

こんな夜が2日間の見合ったけど、後はウソのように、夜は起きないで寝るようになった。
日中も、おっぱい触りたいとやってくるが、飲むのはがまんしているようだ。
時々、パクリとやられるが、すぐに離すと由奈も笑っている。
ただ、お昼寝が遅くなってしまった。
なかなか自分で寝れないようだ。
夜も、時間が遅くなったが、添い寝で意外とすぐに寝てくれるようになった。

卒乳。やっと出来てきた感じ。

卒乳の事で、周りには、よく、
「オッパイにからしを塗ったらいいよ」とか「怖い顔をかいたらいい」
とか言われた。

でも、私の考えはちょっと違う。
それじゃ、今まで大好きだった安定剤のようなかけがえのないオッパイに、
手の平返されたように裏切られるみたいじゃない。
それじゃ、かわいそうだよね。

本人が納得して、卒乳できればそれが一番。
オッパイは飲めなくても、まだ小さい由奈には大事な宝物。
だから、いつでも触っていいのだ。
飲みたくて寂しくて愚図っても、
「オッパイは由奈のものだよ〜いっぱい触っていいんだよ〜」
と言うと、ニコニコ顔になって、触ってスヤスヤ眠る。
そのうち、自然と卒業していくでしょ

 



2歳のお誕生日パーティ。ママの手作り料理がいっぱい!


誕生日ケーキの2本のローソクを吹き消して。ハイポーズ。


じぃちゃんばぁちゃんとおじさんと、みんなでパチリ。「2歳のポーズ(ピース)」
札幌のじぃちゃんばぁちゃんがこれなくて残念だね。


親子3人で。すっぴんママはちょっとコワ!っていうか、30過ぎたら犯罪だ!化粧しろ!えっ?しても変わらない?


ケーキをパクパクパク。プーさんと。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送