育児成長記・アルバム

 

☆★ 1歳9ヶ月 ★☆

 (2003.9.28〜2003.10.27)

由奈、1歳9ヶ月。体重10.5Kg身長 81cm オムツはLサイズ。服90センチ。靴14,0cm。帽子50cm。

由奈は最近特に、イヤイヤと言うようになった。第1時反抗期だね。はやっ!
何でも、「自分で自分で」と言ってやりたがる。まぁよしとしよう。
最近お絵かきも、形らしくなってきたぞ。
『ママの顔』「プーさんの顔」「しまじろうの顔」とマルの中に目・目・口を書いているよ。
ドレも全部同じ顔に見えるのは私だけか??(笑)

一番のお気に入りはプーさん
プーさんを、抱っこしてトントンしたり、お布団かけたり、何か食べさせるまねをしたり、何か話し掛けながらおままごとのような事をしている。
それをじっと見ているのが面白い。何故か、見られているのに気が付くと恥ずかしそうな顔でこっちをニコニコしながら見るのだよ。

そういえば、コップも上手に使えるようになったね。スプーンも上手だしね。お箸はまだチャレンジしていないけど。。(何時からだろう?)
食べる量も、以前と比べたらだいぶ食べるようになったかな?でも、まだまだ、普通の子に比べると全然食べないけどね。
でも、口からすぐにべ〜〜っと出さなくなったね。
がんばって飲み込んでいるね。少し好き嫌いも少なくなってきたのかな??

パパに、「いってらっしゃ〜い!お仕事がんばってね〜!ばいば〜〜い!!」とお見送りしている。
帰ってくると、「パパ、おかえりなしゃ〜い!」と玄関でお出迎え。
これで、パパはメロメロ。
帰ってきたら、喜んで飛び回って遊んでいる。パパが大好きな由奈である。

 

9月30日〜5泊6日で沖縄・石垣島・与那国の旅行にじぃちゃんと由奈と3人で行く事になったよ。
パパは、お仕事で不在になるのだ。(ゴメンネ)
由奈にとっては、初めての飛行機&長期旅行。。
期待と不安の中で出発だ!

帰ってきて、旅行記をまとめました。
新しいサイトとしてUPしましたよ。
その名は、『Dr.コトー診療所〜志木那島の旅物語
この中に、写真やエピソードなどあります。Dr.コトー診療所のロケ地の写真や動画などもあります。

今回の旅行では、由奈が一回り成長して帰ってきました。
大きくなったら覚えては入ないのかもしれないけれど、綺麗景色を見たときなど、「うわ〜きれ〜い!!」
と、声に出し感動していましたよ。


どうせ覚えていないから。。と、大きくなるまで連れて行かないのではなく、可能であればいろいろな所に連れて行きたいと感じました。
この時の、由奈の中には、ちゃんと感動し、感じるものがあるから。。

10月11日、パパと3人で、層雲峡に紅葉を見にドライブ。
銀河の滝と、流星の滝が両方一望できるという、展望台に登ってみた。
ちょっとした登山である。いや、本格的な登山に感じるほどバテちゃったよ。
でも、景色はサイコ-でした。(^-^)

10月15日、いとこの子供、颯大(はやた)が誕生しました。
颯大に逢いに札幌に帰省。4回も見に行った。とっても可愛い。。(^-^)
由奈も可愛いと思っているようで、顔を近づけたり、キスしたり、なでなでしたり。。

由奈は、「はやたね〜チュチュチュ〜って、したよ〜」とニコニコして言っていました。

はやたの成長これからとても楽しみだよ。
由奈もお姉ちゃんになったね。

はやたはちっちゃく生まれたけど、今は、ママのオッパイをドンドン飲んで驚くほどの成長振り!
小さく生まれて大きく育つ。
超安産(3時間)でもあったし、とっても親孝行だね。

与那国にて。

 紅葉綺麗だったよ。

颯大(はやた)だよ。よろしくね。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送