育児成長記・アルバム

 

☆★ 1歳7ヶ月 ★☆

 (2003.7.28〜2003.8.27)

由奈、1歳7ヶ月。体重10.5Kg身長 80.2cm オムツはLサイズ。服80〜90センチ。靴13,0cm。帽子48〜50cm。

今月の由奈は、今までに一番急激に成長した月のような気がします。
なんせ、凄くしゃべる!もう会話ですよ。
「これは、なに?」「見て、これ〜!!」「エプロンつけていただきま〜す!」
「お口はア〜ン!歯磨きシュシュシュ!」「ゴメンネ〜」「おかたずけぇ〜」etc・etc。。。
テレビで、マラソンなどを見ると、「がんばれ!がんばれ!」
赤ちゃんが泣いていると、「大丈夫?」


本当に毎日が成長です。楽しいです。

運動も凄い。
階段の昇降は一人で出来るし、鉄棒にもぶら下がる。滑り台も滑り放題。

おてんばはいいけれど、いつか痛い目に会いそうで怖い。まだまだ目は離せないね。

赤ちゃんを見つけると、何時も「あ〜!赤ちゃ〜ん」って言うのが一番笑える。
自分もまだまだオッパイ飲んでいる赤ちゃんだろうがぁ!ってね。(^−^)

 

7月28日、じぃちゃんばぁちゃんと中富良野の富田ファームにラベンダーを見に行ったよ。
平日の、午後3時ごろについたにもかかわらず、駐車場が満杯なくらい混んでいたよ。
今年は、6年ぶりくらいに、綺麗に咲いたとか。
本当に綺麗でいい香りがしたよ。
ラベンダーの切花をポプリにしようと、一つ買ってきたけれど、本当に香りがきついくらい。。
とりあえず、トイレに置いてある。
しかし、あんなに広かったっけ??ドンドン広げているのかなぁ??
ラベンダー以外にいろんなお花があって、お花の絨毯が綺麗だったよ。

由奈もたくさん歩いて、はしゃいでいたよ。
馬がいて1000円で1週回ってくれるのがあって(高いと思わない!)由奈はまだ乗れないので馬を見ていたよ。
怖がらずに「おうましゃん、おうましゃん、いいこいいこ」って、なでなでしていました。おとなしい馬だったよ。
そうそう、午前中は近所の公園で、滑り台したんだけど、一人で、登って滑れるようになっていたよ。
ブランコも一人で出来ていたよ。
もちろん、サポートは必要だけどね。(結構ヒヤヒヤ、でも成長に嬉しかったり)

7月29日、いよいよドキドキのしまじろうのコンサートの日がやってきました。
会場にはたくさんのママさん子供達が来ていましたよ。
龍ちゃんとひかりちゃんと行ってきたよ。

由奈は大泣きかなぁ。。と思っていたのに、人の多さにビビルこともなく元気元気。
コンサートが始まって、ちょっぴり、怖がっていた時もあったのですが、泣くことはなく
楽しく見ていたよ。
特に、歌のコーナーになると、もうノリノリで、体を揺さぶりリズムを取りながら見ていたよ。
帰りのタクシーの中でも、「みまじろ〜と、あぼぼ〜(しまじろうと、遊ぼう)」
なんて叫んでいたよ。

7月31日、今日は、道新の花火大会。3000発。
パパと由奈と3人でベビーカーを押して散歩がてら見に行ったよ。
由奈はちょっぴり怖いと言いながらもしっかり見ていたよ。
「たんぽっぽ、たんぽっぽ」「ぼ〜ん」
ラストはやっぱり凄く綺麗だったね〜
柳の木みたいなキラキラず〜っと光っているやつが好き。
去年は、家の中で見ていたっけ。
一昨年は、大きなお腹で友達と歩いて見に行ったっけ。由奈はお腹の中で音を聞いていたのだ。
お腹で動いていたのを覚えているよ。

8月5日、盆踊りに行って来た。
由奈は、初めての盆踊り。大勢の人にびっくりするかなぁと思ったけれど、少しずつ前に出て行って、
音楽にあわせて、踊っていたよ。
お菓子が欲しかったから、由奈を抱っこして一緒に踊ったのだ。
そして、お菓子の詰め合わせをゲッツ!
なんだか楽しかったよ。
子供がいると、行くところや目線が変わるね。
なんだか今更ながら色々実感するよ。

8月18日、断乳失敗の巻。
由奈の虫歯も気になるし、もう1歳7ヶ月だし、そろそろ断乳できないかなぁ。。
と最近よく思う。
昨日、ちょうど旦那さまが、当直で夜いないこともあって、(夜泣くと大変なので)思いつきで断乳に挑戦してみた!!

私のやった方法は、オッパイに透明な密着フィルム状のテープ を貼って「乳首がなくなっちゃったよ〜」と言う物。(笑) 
これも、無理な方法ですよね。(爆) 
由奈はびっくりして「オッパイどこ行った?」と触っていました。 
乳首がないから飲めない。。 
仕方がなく、ちゃんとお昼ねもしたし、夜もオッパイを触りながらも寝てくれました。

しか〜し。。
夜中の4時頃。オッパイがカチンコチンになって、痛くて痛くて起きて絞って。。
結局、卒乳はもう少し先にしようと思いました。えへ。
明け方、突然乳首が元にもどったのを寝ながら発見した由奈は、むさぼり喰らい付いていました。(笑)

卒乳断念の本当の理由。。
正直言って、寂しかったのが本当の理由かな。 
思ったほど愚図りもせずに、お昼ねしている顔を見て、もうオッパイ飲まなくなるのかぁ。。 
って思うと寂しく悲しくなって、涙がポロポロ出てきたりしていました。

ママ!しっかりしろ!!成長しなきゃダメですね。(笑)

今日掲示板に書き込みがありました。
理想的な卒乳に成功したよ。言う体験談。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2歳の誕生日の一ヶ月前から、「もうすぐ2歳だね。御誕生日来たらおっぱい、バイバイしようね」と言いつづけ・・・。
娘は唇をかみ締めながら誕生日の夜からはおっぱいとバイバイしましたよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

断乳という言葉は、本当は好きじゃないんです。
大好きなオッパイを断つには、かわりがないのですが、これまでの癒し・精神安定剤である、オッパイを無理な形で
さよならさせるのはかわいそうだなぁ。。って思うのです。
たとえば、からしを塗るとか、怖い絵を書くとか。
今まで見方であったオッパイに裏切られる形でさよならさせたくはないのですよ。
難しいけれどね。
だから、自然な形で「卒乳」させたいのですよ。
自らオッパイを卒業する。

うちも是非書き込みと同じようにチャレンジしてみようと思いました。
ということで、2歳までは飲ませよ〜っと!
がんばって自然卒乳しようね〜(^−^)
(都合よすぎ〜!!爆)


8月21日、3種混合の追加を受けに行ったよ。
これで任意の予防接種は全て終了。
あとは、おたふくをしなきゃな。
由奈は、先生の顔を見た途端、泣き泣きでしたが、最後にちゃんと挨拶できたよ。
「どうも。。」
おいおい!「どうもありがとう」だろう!!ちょっとヒヤ(^^)
でも先生はニコニコしてくれました。
「ほほっどうも。」って。
いつも笑顔でやさしい先生なので好きな病院です。
注射の跡には、アンパンマンのバンソウ膏を貼ってくれました。


8月25日、じいちゃんばぁちゃんと、おばさんおじさん達と、私と由奈で、旭岳に登ったよ。
ロープウェイに乗って上まで行って、姿見の池まで、登山をした。
1時間半くらいは歩いたけど、休み休みだったし、急な所もなかったので、
由奈もちゃんと歩いて登ったんだよ。3分の1くらいは抱っこしたかな。。
風もなくて、雲もかかっていなくて、景色がとってもとっても綺麗だったよ。
山の空気はとっても美味しくて、本当に着て良かったと思ったよ。
由奈も、元気で喜んで歩いていたよ。
高山植物もお花が小さくて綺麗だった。

しかし、ロープウェイは高すぎるね。往復で2800円だもん。(出してもらったけどね。)
紅葉季節には混むのだろうね。
ぼろもうけだね。
又行きたいけど高いなぁ。。
パパと、又紅葉の時に行こうかなぁ。
由奈の登山姿も見せたいしね。

8月21日、三種混合の追加施行。

  

  

 

 しまじろうのコンサートだよ。前から4列目ゲット!がんばって電話したんだよ。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送