育児成長記・アルバム

 

☆★ 1歳6ヶ月 ★☆

 (2003.6.28〜2003.7.27)

由奈、1歳6ヶ月。体重10Kg身長 78.5cm オムツはLサイズ。服80〜90センチ。靴13,0cm。帽子48〜50cm。


最近の由奈は言葉をドンドン覚えてしゃべりまくっている。オオム返しのようにまねしてしゃべってみては、いつの間にか使えるように
なっていて、ビックリさせられるよ。もう意味わかってしゃべっているからね。
2語とか、形容詞とかも付いちゃうよ。

今までは、歩くのもマイペースで好き勝手だったのが、ちゃんと手を繋いで一緒に歩けるようになったよ。

階段も上手に登れるよ。時々一人で勝手に登って行っちゃうので慌てちゃうよ。目が離せないよ。おてんば娘だからね。
降りるのは、まだまだ一人じゃダメだね。

 

6月28日、じいちゃんばぁちゃんとイチゴ狩りにって来たよ。
最初鷹栖に行ったんだけど、なんだかもう終わっているような感じだったので、ぴっぷまで足を伸ばした。
たくさんなってはいたものの、小粒でもうダメになりかけている。。
時期が遅かったのと、今年はお天気が良かったのが続いたので全然良くないとか。
それにしては600円は高いなぁ。。それでも、100円引きだそうな。
私は、6〜8個食べたらもう結構ってな感じだったけど、由奈はなんだかとっても喜んでいて、
じいちゃんが美味しそうなイチゴを探して採って水で洗ってくれては、由奈に渡してくれて、由奈はたくさん食べていたよ。(^−^)
本当にパクパクと美味しそうに食べていたよ。
私達はもうそれだけで大満足だよ。

帰りに、ホーマックで三輪車を買ってくれたよ。
後ろに手押しバーが付いていて、そのバーを使って方向をコントロール出来るようになっているので凄く良い!!
ベビーカー代わりにお買い物にも行けそうだよ。
本当に良かったよ。
どうもありがとうね!(^−^)

 

7月5・6日、1泊で、今年第一弾、層雲峡のキャンプ場にじぃちゃんばぁちゃんを誘い行ってきた。
今回は、4〜5人用のケビンを借りたよ。6畳の広さに、マットと電源付きで4000円なり。。
ここは、とっても静!
谷間のためか、テレビもラジオも見れなかったのがちょっぴり寂しかったよ。
すぐとなりには、新しく出来た層雲峡の簡保の宿もあって、露天風呂も入れちゃう。600円。
しかも、お風呂には、黒墨(シャンプーリンスボディソープ洗顔)づくしだったよ。
静かなのでか、環境はとっても良いのに、空いていて穴場。
周りには、若いキャンパーは全然いなくて、中年または老夫婦のキャンパーばかりだった。
炊事場は貸切状態だった。
テニスコートもあって、使い放題。由奈とボールでたくさん遊んだよ。お散歩もしたよ。
帰りは、層雲峡の足の湯に入って来た。ガーデニングがっても綺麗で見ごたえがあったよ。

一日目お昼は、ジンギスカン。
夜は、もちろん焼肉、焼き鳥、ホタテ、こまい、焼いも、コーンスープなど食べたよ。
朝は、ゴハンと味噌汁、サラダ、しゃけなど。
由奈は、まあまあ食べてくれたよ。お肉は以外と好物だよね。

エピソード・お風呂から帰ってきて喉が渇いた私。
      コーラだと信じて冷えた缶をプシュ!ゴクゴク!うぇぇ〜〜〜!!!!
      なんと、甘酒だった!
      甘酒は、嫌いではないけれど、コーラだと思い込んで飲んだ一口は本当に
      気絶しそうなくらいびっくりしたよ。(笑)
      吐き出すかと思ったよ。(想像してみてください。爆)

 

7月19・20・21日2泊3日で毎年恒例の親類「みんなのキャンプ」今年は、羊蹄山のキャンプ場!
今年は新メンバーも加わり総勢10名。函館、札幌、旭川から集合した。

朝早くに「シャンシャン・・・」と腰に鈴を付けて羊蹄山の登山者が歩いていく。
山から下りてきた者が、炊事場で冷たい水を飲んでいく。
鈴の音は結構心地よく響き、聞き入っていたりしたよ。
山には山小屋もあるらしい。。片道4〜5時間かかればね〜 
私には出来ないなぁ。。登山。円山くらいなら良いけれど。

みんなで食べる、焼肉、ジンギスカン、お刺身、焼いも、スープ、カレー、おにぎり、
お好み焼き、果物、お菓子は美味しいね〜〜(^−^)

2日目に神仙沼に行ったよ。
神仙沼は湿原の奥の、静かな森に囲まれた神秘的な沼でした。

神仙沼の帰りに、雪秩父の温泉に入って来たよ。
ここは前から一度来たかったんだ。
やっぱり混んでいたよ。
洗い場、内風呂はどうしようかなぁ。。というくらいオンボロだったけれど、
露天風呂はサイコー!!
5くらいあって、その一つに泥風呂がある。
そこに泥が溜まっていて、それをすくって体に塗ったり、顔に塗っている人もいたよ。
でも、想像ではもっと泥がたくさん積もっていると思っていたのに。足が埋もれるくらい。
ほんのちょびっとだけだったのが残念だった。

由奈はずっとご機嫌で走り回っていたよ。
周りのお友達に付いて回ったりもしていた。
顔面から転んで泣いたのと、顔面でビニールボールをキャッチして泣いたくらいかな?(笑)

   
7月5・6日、1泊で、今年第一弾、層雲峡のキャンプ場にて

   
層雲峡の温泉街はガーデニングが綺麗だったよ

       
ばぁちゃんと仲良し。(^−^)ホッペにピッ!

  
7月19・20・21日羊蹄山のキャンプ場にて。
Wじいちゃんと。この後、顔面でビニールボールをキャッチ大泣き!(笑)↑神仙沼です。

   

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送