育児成長記・アルバム

 

☆★ 1歳5ヶ月 ★☆

 (2003.5.28〜2003.6.27)

由奈、1歳5ヶ月。体重10Kg身長 77cm オムツはMサイズ。服80〜90センチ。靴13,0cm。帽子48〜50cm。

最近の由奈、凄い甘えん坊!何かあることに「ママ、ママ、ママ。」
家の中でさえちょっと姿が見えなくなると「ママ〜ぁぁぁぁ!!!」と絶叫!大粒涙を溢れ出して泣き出してしまう!
それと「だっこ、だっこ」その後「オッパイ、オッパイ」
頼りにされているんだなぁとも感じるのだが。(^−^)
なんだか本当にママがいないともう大変!!って言う感じ。
トイレのドアも閉められない。(笑)
ニコニコしながら、「ばいば〜い」と、ドアを自分で閉めておきながら閉めてしまったら急に泣き出す。
開けてあげると涙を溜めながらまた笑顔。ふぅ〜(−。−)おもしろいね。(^−^)

お昼寝の寝起きが悪い時なんて、パパに抱っこされていても、「ママ〜ママ〜」と手を差し伸べてくる。
ママじゃないとダメ!!みたいに。パパは、「パパがいるしょ!!」とふて腐れてしまっているぞ!

 

5月28日、約7ヶ月年上だけど、同級生のまなえちゃんと、動物園に行ってきたよ。
オラウータンの赤ちゃんが可愛かったねぇ〜〜(^−^)
ペンギン館の中に入ったら、由奈は怖がって抱きついてきたよ。前は大丈夫だったのにね。最近怖がり屋さん。
白熊君は今日はダイビングが見れませんでした。子供動物園では、ワンワンや、やぎさんに触ることが出来て喜んでいたよ。
ゾウさんを見た由奈は、ゾウさんの歌を絶叫していました。(笑)
園内をご機嫌で走り回っていたので、おうちに帰ったらすぐにばタンキュ〜晩御飯も食べずに朝まで寝てしまいました。

5月29日、昨日に引き続き、まなえちゃんとキトウシ森林公園に水遊びに行ったよ。
最高気温28,1度まで上がって、水遊びにはもってこいのお天気!
おかずのバイキングのお弁当を買って(作れよ!)食べたよ。由奈は、たくさん遊んでお腹がすいたのか、まなえちゃんに影響されたのか
たくさん食べてくれたよ。(^−^)
すっかり親子共々日に焼けてしまいました。(シミが怖いよ〜)
いや〜良い所だったよ〜また行きたいなぁ〜

6月5日、前回から、あっという間に4ヶ月がたってしまっていて、フッ素塗布に龍ちゃんと行ってきた。
由奈は、初めから最後までおお泣き絶叫パニック状態!
龍ちゃんの「由奈ちゃんがんばれ〜・由奈ちゃん痛くないよ〜」という励ましの声にだけは
反応して「りゅ〜ちゃん・りゅ〜ちゃん」と呼び求めていました。。
気になっていた由奈の歯なのですが、前歯の表面が少し溶けかけていて初期虫歯になってる。
やばいよ〜(><)
気が付いたら前歯の裏も少し茶色になっているよ〜(><)。。
しっかりこれまで以上に磨かなくちゃなぁ。。泣くけれど。。
フッ素のたくさん入った歯磨き粉を買ってみた。

あと、噛み合わせが逆になっているのだけれど、それも、前歯4本は入っているから
もしかしたら厳しいかも。。と。
永久歯の生え変わりでうまく治ってくれることを願うしかないよ。
身内に噛み合わせが問題な人は誰もいないのになぁ。。

夕方からは、じぃちゃんばぁちゃんと護国神社のお祭りに行ってきたよ。
常盤公園のお祭りははじめていったよ。
出店がたくさんあって懐かしく楽しめた。(^−^)
ぬいぐるみのくじ引きで、ぷ〜さんのキーホルダーと、スヌーピーの可愛いぬいぐるみをゲッツ!
金魚すくいにも挑戦したけれど、すぐに破れてダメだったよ。ダメでも、一匹ほしかたなぁ。。
凄いすくっている人がいたよ。コツがあるんだろうね。
あと、東京ケーキをつまみながら、そうそう、スマートボールもしたよ。
美味しそうな物はたくさんあったけれど、食べられるのかどうか心配に見えたのもたくさんあったよ(笑)
たくさん人もいて、お祭りらしくて本当に楽しんだよ(由奈よりママがね)

帰りに、護国神社にもお参りによってみたよ。ここも始めて行った。
綿あめを買って帰ったよ。
由奈は虫歯になるから食べるのは私なのだ。(アレ?爆!)

6月6日、今日は水疱瘡の予防接種に行ってきた。(6000円なり)
由奈は、昨日のフッ素のこともあってか、病院に入るなり、泣き出してしまったよ。
知恵がついたんだね。
混んでもいたので、空き時間に一度外に出て散歩したよ。
診察中ももちろん、注射の時も大泣き絶叫!!
かわいそうだけど仕方がないよ。。がんばれ。。
帰りも、ベビーカーでずっと泣きっぱなし。
家に付いて、駆け出して、柱に激突してタンこぶできたし。とほほ。
泣きながらオッパイ飲んでねんねしたよ。
起きたら元気だったからよかった。

予防注射は、あと、おたふくと、三種の追加だよ。

由奈は当分病院と、看護婦さん恐怖症だね。
ママが看護婦の格好したらどうなるだろう。。(^−^)
ママは看護婦なんだよぅ。。

6月7日、じぃちゃんとばぁちゃんと初めて音楽大行進を見に行ってきました。
昔はよく、職場の病院から流れてくる音楽を聴いていたっけ。。

幼児の部では、ちびっこが一生懸命におそろいの衣装を着て演奏していたのが
とっても可愛かった。(^−^)
由奈も音楽に合わせて踊っていたよ。

6月15日、今日は、年に一度の自衛隊の一般開放のお祭り。じいちゃんばぁちゃんと行ってきたよ。

なんていっても、旦那様、(由奈パパ)が自衛官なのだよ。
だから、行くのだよ。(^−^)

ヘリプターからパラシュートで降りてきたり、ロープで飛び降りてきたり、空砲を撃ったり、
レンジャー隊が顔にメイクをして「レンジャー、レンジャー」と掛け声をかけながら行進したり(笑)、音楽を演奏したり、いろいろな装甲車が走っていたり、
装甲車の乗車体験も出来たりと、結構見ごたえがあって大人だって楽しめるイベントだよ。

今回の旦那様のお仕事は、乗車体験のジープの大きなやつの車の運転?担当。
乗車体験できる車?(装甲車)は5種類くらいあって、戦車見たいなやつとか色々あった。
どうせ乗るなら、みんなやっぱり、戦車みたいなやつに乗りたいみたいで、
普通っぽいジープの大きなやつの車は人気がない。(笑)
私も、お母さんを無理やり誘い由奈と3人で乗ってみることにした。
旦那様まで、「どうせ乗るならアレに乗って来い。」なんて言ってくれた。
でも、わたしは、旦那様が日頃仕事で使っているジープに乗ってみたかった。
自衛隊のヘルメットをかぶって、ジープに乗った。(^−^)
運転席と助手席、後ろは、迎えあって4人ずつの合計10人乗り。
以外と乗り心地は良かったよ。
いつも、仕事の話は何にもしてくれないので全然わからなかったけれど、
このジープに乗れたことで、旦那様の秘密の仕事姿を覗き見しちゃたようで、
なんだか嬉しかったよ。
自衛隊の制服、迷彩服姿ってカッコいいと思うんだ。(^−^)えへ。

由奈も、「パパ、パパ」と喜んでいたよ。(他の人を見てもパパ、パパと言っていたけど。同じ格好だしね。笑)
夜は実家で、外で焼肉をしたよ。

6月22日、今日は龍ちゃんファミリーとカムイの杜に行ってきたよ。
以前、平日に行った時と比べてめちゃくちゃ混んでいてびっくり!!でも、さすが広いので楽しく遊べたよ。
パパさん達がチビ達を遊ばせてくれたりしたのでママ達はのんびり出来た。
水遊び場では、由奈は大勢の人数に圧倒されてビビッテめそめそモード。
屋内の遊び場は凄かった!!
迷路のようなところや、たくさんの遊具があり、網網の天井のドームに登っていけたり!
(登りたかったけどちょっと恥ずかしかったのでやめた)
網網ドームは今度平日に登ろうっと!
休憩できる場所もあるし、食べ物も持ち込んで食べれる。本当にいいところだよ。

龍ちゃんは年上の女の子にモテモテだったよ。
由奈はやきもちを焼いていたぞ!(笑)


(5月28日)6ヶ月上だけど同級生のまなえちゃんと動物園に行きました。後ろのママのお腹には妹がいます。もうすぐ誕生!


大好きなゾウさんは、水浴びしていて気持ちよさそうでした。由奈はゾウさんの歌を絶叫していました。


(5月29日)キトウシ森林公園で、初めての水遊び!まだまだぷよぷよな由奈です。まなえちゃんと


気温も28,1度まで上がってとっても気持ちがよかったよ。(^−^)おはしゃぎさ!


6月22日龍ちゃんとカムイの杜で水遊び!でも由奈は大勢の人でビビリ顔で、泣き泣き!気温はなんと!30度!

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送