育児成長記・アルバム

 

☆★ 1歳4ヶ月 ★☆

 (2003.4.28〜2003.5.27)

由奈、1歳4ヶ月。体重9600g身長74.5cm オムツはMサイズ。服80〜90センチ。靴13,0cm。帽子48〜50cm。

なんだか本当に急激に脳の細胞が分裂しているって言う感じで(笑)、意味のある言葉を次々に話せるようになってきたよ。
「ジューシュ・美味しい・牛乳・ポッピィ(ポッキーのこと)・ブーブ(車)・ポパイ(犬)・1っ歳・すごいね〜・
痛い・etcetc・・・」

葉の意味も分かっていて、その言葉の行動を取れる。「チュ・ゴッチン・お座り・ゴミ箱にゴミを捨てて・ばんざ〜い・お辞儀
etcetc・・・」

最近少し食べるようになってきたかな。そのせいか、オッパイを欲しがるのが少し減ったかな??気のせいかなぁ?
「あ〜ん」と言って進んで食べてくれると本当に本当に嬉しいよ。(^−^)
今の好物は、ひき肉のカレーライス・麺類(特にラーメン)・にんじん・パン・くらいかなぁ?お菓子はママに似て大好きみたい。。

由奈の性格。
だんだんはっきりしてきたぞ!
まず、すごく活発!
ご機嫌な時なんかは、ひっきりなしに動き回っているのだ。
あんまり食べないのに良くそんなパワーがあるなぁってくらいチョロチョロ、バタバタ動いている。
時々、ちょこんと椅子に座ったり、寝そべったりして休んだりもするけれど。(その仕草がまた可愛いのだ。親ばか。)
気が強い!
転んでも、ちょっとやそっとじゃまず泣かない!必ず自分で起きる。かなりゴッツンして痛くても、泣こうかどうしようかちょっと考えてから
泣くのだよ。(笑)

優しい!おやつとか自分が大好きな物でも、「パパにもあげなさい」というと必ず先にお口に入れてあげる。
それから自分が食べる。
時々、自分の口から出したものも人の口に入れようとするので、それは勘弁してくれ。。由奈よ。。(爆)

最近、顔を抓る事がある。(お友達にそんなことしたら困るので、怒るんだけど面白がってやめないのだよ。どうしよう。。)
そんな時、ママは叱る。お手手をパチン!と叩いて叱る。
でもでも!ちょっと口をへの字にして目に涙をためて泣くのだけど、意地張っているような感じで我慢しているのだよ。
ふてくされている感じにもとれる。時々睨まれる。コワ!(笑)
悪い事して叱るのってなんだか難しいよ。
本人はどこまで理解しているのかなぁって。悪いという認識がまだないのかなぁ?。。
「ママはどうして怒っているの??」なんていうのじゃ叱っても意味がないだろうし。
でも、やっぱり(悪い事したら)叱る所はしからなといけないしね。
いつも、叱った後は、ギュッと抱きしめて優しく言い聞かせたりもしているのだけれどね。

GW(4月29日〜5月2日まで)は由奈にとって初めての3泊4日長距離旅行をしたよ。
カスピママファミリー3人と、由奈じぃちゃん2人、ばぁちゃん1人の合計6人。

1日目、朝6時出発。朝のお弁当のおかずは夜のうちに作っておいたよ。
    長万部で昼食、函館に転勤したばかりの、お姉ちゃん夫婦のお家におじゃまして、
    手料理と、お刺身をたらふくご馳走になってきた。(^−^)超うまうま!
    夜は、素泊まり3000円飲むヨーグルトサービスの格安ホテルに泊まったよ。

2日目、すぐそばの朝市へ。お約束の海鮮どんぶりを食べたよ。自分にイカ飯のお土産を
    購入。お姉ちゃんを迎えに行って、松前の桜を見に行く。
    寒かったけれど、雨は止んだ。ちゃんと桜は咲いていてとっても綺麗だったよ。
    お昼は松前で、ラーメンを食べて函館にもどる。そして、坂の有名な所とか
    観光した。(もっと時間があればゆっくり見れたんだけどね)
    お姉ちゃんとお別れして、2日目の宿がある大沼へ。
    宿は、とっても古くてトイレ洗面も共同だったけど、食事は小広間貸切でカラオケも
    出来て良かったよ。私ばっかり歌っていたけどね。

3日目、大沼観光。寒かったのでボートは乗らなかったけれど、遊覧船に乗ったよ。
    もちろん、名物の団子も食べたよ。牛乳もおいしかった。
    途中、ソフトクリームも食べた。そこにはポニーもいて由奈は喜んでみていたよ。
    洞爺湖に着き、有珠山噴火口の一体の見学に行った。凄い!!!!
    道路は陥没していて、そこは広い池、いや、湖になっていた。
    噴火口まで歩いて登るのだけど、そこは、もう、ぐちゃぐちゃ!
    わかさいもの工場は凄いことになっていた。
    自然の脅威を思い知らされたよ。
    そこで、焼いもを食べた。(お昼ご飯として)
    3泊目宿泊先である、登別へ。お宿は、お気に入りのホテルまほろば。
    食事は、バイキングだけど、種類も豊富で味も美味しかったよ。
    なんて言っても食べ放題。(^−^)杏仁豆腐は2杯も食べちゃった。
    途中由奈がぐずって、オッパイあげに抜けたりとちょっぴり大変もあったけどね。
    お風呂は豪華絢爛。数が違うよね。男女入れ替えもあるしね。
    ばぁちゃんと、由奈と一緒に入れてとっても楽しかった。何回も入ったよ。
    夜は、ゲームをした。プリクラもとったよ。

4日目、地獄谷は何度も行っているので、両親が行ったことがない大・小湯沼を見に行った。
    火口跡に出来た、周囲約1キロメートル水深22メートルの沼。
    沼の表面温度は、約50度、沼底は、130度もあるんだよ。ブクブクしているし。
    そこでのハプニング。
    風が強くて、記念写真を撮る時、ばぁちゃんの帽子が魔の小沼の淵に飛んじゃった!
    立ち入り禁止のその場所に、勇敢?な由奈パパは、帽子を取りに中へ。。
    温泉の泥が積もったソコに足を置いたらなんと!ぐんにゅ〜っと沈んでいった!
    慌てて戻ったけど、靴は泥だらけ!しかも、買ったばかりのリーバイスの革靴!
    そこの公衆トイレで靴を洗ってぬれた靴をはいて帰ったとさ。               
    帽子は無事に長い棒を使って救出。めでたしめでたし。(笑)
    (初めからそうすれば良かったのだ。)
    行ったことない人はおすすめ。車でも行けるけど、駐車料金がかかっちゃうよ。
    地獄谷からも、歩いて行けるよ。山を越えるので登山になるけれど、小さな山なので
    30分くらいで付いちゃうよ。食べ過ぎた後の運動にはちょうど良いくらいだよ。
    お昼は、大滝の道の駅で、名物きのこ汁とおにぎりを買って食べたよ。
    旭川に着いたのは、夕方でした。
    1000キロ以上運転していた旦那様。おつかれさま。ありがとう。

 


GWはお姉ちゃん夫婦がいる函館に行ってきたよ。


GWは函館以外に、登別、洞爺、などなど観光したよ。


5月15日、(ママ方)じいちゃんと円山動物園に行ってきたよ!


トラとにらめっこ!全然怖がらずに喜んでみている!


5月18日、ばんば競馬を見に行ったよ。勝ったのは(ママ方)じぃちゃんだけ!


(パパ方)じぃちゃんばぁちゃんと・(ママ方)じぃちゃんと、一日中ご機嫌!

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送