育児成長記・アルバム

 

☆★ 1歳2ヶ月 ★☆

 (2003.2.28〜2003.3.27)

由奈、1歳2ヶ月。体重9290g身長73.9cm あれれ?体重は増えたけど、身長がちぢんじゃったよ!オムツはMサイズ。

なんだか急に、成長してきた感じがする。(今までもそうなんだけれどね)
ビデオや絵本、CMなど、お気に入りの歌など覚えていて、ダンス(振り)付きで踊って歌っている
言葉も、結構いい感じでしゃべっている!それを見ているのがなんだかとっても嬉しい。(^−^)親ばかでも良いよ。
寝かせつけで歌っていた、ゆりかごの歌も、覚えてしまって、いっしょに歌ってしまって、歌えたことが嬉しくて雄叫びへと変わっていく。
眠るどころか目が覚めてしまう!
由奈が歌うのを見るのも楽しくて、いっしょに何度も歌ってしまう。そんなわけで、最近は夜更かしです。。

歩くのはスピードを増し、どこでもトコトコ行ってしまう。
高いところが大好きで、テーブルの上とかちょっと目を離すと登ってしまう!コラッ!ダメじゃ!
登るのは良いけれど自分では降りられなくて、ふぇ〜んと泣き声を出しておろしてくれ〜と言っていたと思ったら、
何時の間にか自分で降りられるようになっていた。
ホント、アクティブなのだ。

御飯は相変わらずあまり食べはくれないけれど、炭水化物系はまあまあ食べるようになったかな。
白飯、ラーメンは大好き。オッパイはまだまだ飲んでいる。

ママ・パパ・ばちゃん・じちゃん・にゃにゃ・わんわん・オッパイ・ないないばーetcなどしゃべる
あとは、意味がわかってはいないのかもしれないけれど、まねしてしゃべったりもするよ。

 

3月2日、今日は、ばぁちゃんのお誕生日!ひな祭りも兼ねて我が家でお祝いのパーティをしたのだ。
じぃちゃん・ばぁちゃん・由奈・由奈ママ・由奈パパ・おじさんも呼んで美味しい物をいっぱい食べたよ。
メニューは、ジンギスカン・花散らし寿司・サラダ・さしみ・などなど。メインディシュは雛ケーキ!
由奈はみんないるのでおおはしゃぎで、お皿や箸やひっくり返すので大変だ。(^−^)
ダメッ!って怒ると暴れ出す(笑)まったく大変だ。ゆっくり食事が出来るようになるのは何時のことやら。。(笑)
そんな由奈、ビールの空き缶を持たせると、愛しそうに大事に抱えてこれまた上機嫌
パパ家系に似て「のんべい」になること間違いなしと見た!(トホホホホ。。笑)
そうそう、実家の雪山でソリ遊びもしたよ。

3月3日、今日はパパがお休みだったので久しぶりに、花神楽の温泉に入りに行ったよ。
お風呂に入るのも、とっても楽になったし、泣かなくなったので、親子して楽しみながら入れるよ。
雪がチラチラ降っていけど、露天風呂も入ってきて気持ちが良かったね。
帰りにはラーメンを食べた。由奈はラーメンはたくさん食べてくれるのだよ。
そして、夕方に延び延びになっていた麻疹(はしか)の予防接種を受けに行った。
ちょっと泣いただけで大丈夫だったよ。がんばったね。身長体重測定の時の方が泣いてたね。
注射の跡のバンソウコウに、看護婦さんの手書きのハム太郎の絵が描いてあったよ。(^−^)素敵な心遣いだね!

3月6日、斜め下のりゅうちゃんの所に遊びに行ったよ。(お友だちキッズに紹介)由奈はりゅうちゃんが大好き!
一緒に遊んでもらって、ビデオも見せてもらって一緒に御飯も食べておやつも食べてご満悦!(^−^)
りゅうちゃんのジュースをたっぷり盗み飲みもしていました。(ごめんねりゅうちゃん)
転勤でいなくなちゃうまでたくさんたくさん遊んでね〜
  午後からは、ママのママ(ばぁちゃん)が札幌から遊びに来たよ。
由奈はまたまた大喜び!お手玉曲芸披露にはキャーキャーと大歓声!
夜は、ばぁちゃんの寝ているところにずっと寄り添って離れない。遊んでくれ〜って。(笑)
少し見ないうちに良くしゃべり良く動く由奈を見て大満足で帰っていきました。また来てね〜!

3月10日、またまた、りゅうちゃんのお家に遊びに行ってきた。斜め迎えのひかりちゃんとも一緒に遊んだよ。(お友だちキッズに紹介)
ひかりちゃんには、もうすぐ弟が生まれるのだ。(^−^)『早く抱っこしたい』って言ってて可愛い!楽しみだね。また遊んでね〜
弟の翼君は、3月18日に生まれたよ!

最近暖かくなってきたこともあり、無料英会話スクールとか、近所の児童センターとかに行ってみた。
どうも由奈は、たくさんのお友だちを前にすると、恥ずかしい(怖い?)らしく、初めは固まってママにへばり付いて離れない。
そのうち慣れてきたら、トコトコ遊び始める。
家にはないピアノや、大きな滑り台が気に入ったらしく、何度も遊んでいたよ。
由奈にたくさん遊ばせてあげたいなぁ。お友達も出来るといいなぁ。(ママ友もね)

3月8日、上の糸切り歯(12本目)が生えてきた 3月14日、上の左奥歯(13本目)が生えてきた
3月19日、上の右奥歯(14本目)が生えてきた


ばぁちゃんのお手玉にキャーキャー大喜び!

どこにでも上がっては上機嫌でハイポーズ

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送