育児成長記・アルバム

 

☆★ 1歳1ヶ月 ★☆

(2003.1.28〜2003.2.27)

 

月齢別お役立ちポイント

あんよ

*モノを箱に入れられるようになったら
*よちよち歩きができるようになったら

成長と発達  このころになると一人歩きを始める子どももいます。しかし、10カ月ごろに歩き始める子どももいれば、
1歳3〜4カ月になって、最初の一歩を踏み出す子どももいて、
一人歩きを始める時期には大きな幅があります。
室内ではなるべく裸足にすると、立った時の安定感が増して、歩きやすくなりますし、歩き始めたばか
りで転びやすい時には、裸足のほうがすべりにくいもの。
寒い地方で冬に靴下をはかせたい場合には、すべりどめのついた靴下を選ぶといいでしょう。
 興味を持ったところには自由に行って、あちこち触りまくったり、扉を開けて中の物を取り出したりと、
自由に使える手指で探索活動をする時期です。
ママからすればイタズラに見えることをたくさんしますが、これも発達のうち。
腹立ちをぐっと抑えて「指先でいろいろできるようになってよかったね」とプラス思考に切り替えてみて
ください。指先の動きは大脳の発達とも関わっていますから、よく手を動かす=頭にもよい刺激になる、
と考え、危険のないイタズラなら大目にみましょう。
食事  1歳を過ぎると、よく食べたりほとんど食べなかったり、食欲にムラの出てくる子どもがいます。
食べるよりもテレビに気をとられたり、遊び疲れて眠いのが先だったり、あまり好みではない献立だっ
たりと、子どもなりに食欲のないこともあるのです。
もともと小食な子どもほど、ムラがあると心配になってたくさん食べさせたくなりますが、食事を用意
したら、どのぐらい食べるかは子ども自身にまかせるように。
食欲や睡眠に対しては、子どもは正直に反応します。大人のように我慢することはありませんから、
眠たければどこでも眠り、本当におなかがすいていれば食べるものなのです。
 ほとんど大人の食事に近い物を食べられるようになると、ママはホッと一息。
でもまだまだ、大人と同じように食べ物を噛んだり、噛みきったりする力はありません。
食べ物によっては丸飲みをしてのどにつかえることもあるので、十分注意しましょう。
お世話 乳児期にBCGや三種混合のI期、ポリオなどの予防接種を済ませている赤ちゃんがほとんどでしょう。
1歳をすぎると麻疹(ましん/はしか)、風疹(ふうしん)の予防接種の連絡がきますから、
できるだけ早めに受けるようにしてください。
 麻疹は1〜2歳の子どもがかかりやすい病気です。通常の経過でも幼い子には大きな負担になる
病気ですし、脳炎や肺炎を合併することがあり、ときに重い後遺症を残すこともある怖い病気なので、
予防接種で防ぎたい病気なのです。
 風疹は「三日ばしか」と呼ばれるように比較的症状の軽い病気ですが、風疹に免疫のないママが
妊娠初期に感染した場合には、おなかの赤ちゃんに先天性の障害が起こる心配があります。
このため、子どもから免疫のないママへの感染を防ぐため、とくに女の子は大人になった時のことを考え、
予防接種を受けましょう。免疫のないママ自身も妊娠していないことを確認して受けることができます。
セーフティ
アドバイス
赤ちゃんが一人でよちよち歩きを始めたら、浴室内の事故に注意!
※浴室内での危険:浴槽の水/バケツの水/洗面器水など
※浴室以外で危険な場所:水槽/洗面台/洗濯機/家庭用プールなど

 

由奈、1歳1ヶ月。体重8800g身長74.5cmご飯を食べないし風邪も引いたので痩せたが、背は伸びた!オムツはMサイズ。

1歳を過ぎて見た目も仕草もどんどん幼児らしくなってきた。(おっぱい飲んでいること意外はね)
顔もほっそりしてきたし、手足も細長くなってきた。
歌も歌うようになった。「な〜い、な〜い、ば〜。****な〜い、な〜い、ばぁ〜。」とリズムも音程も問題なし。(笑)
名前を呼ぶとは〜いと手を上げる。(やらない時もあるけどね)
いろいろ興味を持ってイタズラも大変だよ。気が付けば家の中はぐちゃぐちゃなのだ。とほほほ。かたずけたばかりなのに。。
ダメ!ダメ!!なんて注意して取り上げたりすると、キーキー言って怒る怒る!バシバシ叩かれる事もあるのだよ。
とほほほ。危ないからダメって言っているのにさ。。

歯もたくさん生えてきた。歯磨きは、嫌いじゃないようで、ちゃんと磨かせてくれるし、自分でも磨く真似している。

2月2日、実家の庭になんと!キティちゃんの雪だるまが3つも作ってあった。ばぁちゃんの力作らしい。
それがそれが、本物みたいでとっても可愛い!思わず由奈よりママの方が喜んでしまったよ。(^−^)

2月4日、10日前に手のひらと足に発疹が出てもかして手足口病かなと思っていたら、一昨日晩より発熱。
熱以外は元気なんだけど、1歳検診も兼ねてかかりつけの病院に受診した。
 喉が少し赤かったらしく風邪と診断。発疹は手足口病ではなくタダの湿疹とのこと。抗生剤と軟膏処方された。
検診では、体重が減ったということで、要栄養指導に丸が付いて。栄養士さんと面談。
言っていることは良くわかってる。でも食べないんだもん!!
やっぱり卒乳しなきゃダメみたいだよ〜〜〜あ〜あ〜上手く出来るかな。。
小さな心を傷つけないようにしきゃならないしなぁ。。
それと、離乳を中期ぐらいに戻して見ることもすすめられた。どうやら、粒感のあるものが苦手なようだから。
上手くいくかなぁ。。

2月7日、今日は、近所の歯医者さんに由奈の歯にフッ素を塗ってもらいに行った。
以外にも、泣かずにちゃんと口を開けてくれたのだ。(^−^)
フッ素塗布はあっという間に終わった。しかも無料だったよ。3ヶ月は持つとの事だから、これからはちゃんと通おう。
歯が生えていた時から気になっていたんだけれど、どうも下の歯が上の歯より前に出ているのだ。両方の家系には、いないのに。。
歯医者さんに診てもらったけどやっぱりそうだ。
どうやら、下の歯を「い〜」って前に出すのが癖になっていてその為みたい。気が付いた時、顎を押してダメ!としていくしかないとの事。
ちょっぴり将来が心配なのだ。

2月8日、うちの旦那様が4連休になったので、私の実家に帰ってきたのだ。3月には転勤があってしばらく帰ってこれなくなるからね。
それに、最近パチスロで馬鹿勝ちしているじいちゃんに、たかってやろうと思って。(笑)
というわけで、夜にみんなで焼肉屋さんに行ってきたのだ。
なんとそこは、赤ちゃん、子供づれにはとっても良いところで、離乳食は無料で
何個でも出してくれるし、トイレには紙おむつ(しかもパンパース!うちはドレミなのに。笑)
が置いてあるし、チャイルドルームがあって、土日には保母さんがいて見ていて遊んでくれるのだ!(たくさん来ていたよ)
しかも、モニターが付いていて、テーブルから見ていられるのだ!!由奈もそこで楽しく遊んでいたよ。(それを見ている私達も楽しかった)
普段なかなか子供たちと触れ合う事がないので、とってもよい刺激になったよ。(^−^)
おまけに、お猿さんの着ぐるみ君(あんまり可愛くはなかったけれど)がテーブルを廻って、
じゃんけんして勝ったらお菓子が貰えるのだ。私もじゃんけんしちゃったよ。えへ!
9日は、雪祭りに行ってきた。気温が高くて6度もあったよ。寒くなくてよかったけど、雪像が溶けてダラダラ汗をかいていたよ。
甘酒を並んで貰って飲んだ。美味しかったよ。(^−^)たくさんあるいてちょっと疲れたけれど、楽しかったよ。

2月18日、萌たんのお家に遊びに行ったよ。
萌たんは一足早くに断乳をしていて、なんだかとっても大人になった顔になっていてビックリした!
断乳したら、やっぱり何か代理を求めるようで、萌たんはパンダのぬいぐるみとフワフワ毛布がお気に入りなようだ。(^−^)
その、お気に入りのパンダちゃんを、由奈が触ろうとしたら、萌たんは「あ゛〜(ダメよ)!」と。
それにビックリした由奈は「ビエ〜〜〜ン!」そして、その声にビックリした萌たんも「ビエ〜〜〜ン!」泣き泣き大合唱!(笑)
その後は、由奈はちょいビビリながらも楽しく仲良く遊んでいたとさ。めでたし。めでたし。(^-^)

そんな由奈ですが、最近ちょっぴりだけ食べてくれるようになってきたかも。。??
食事用の木製チェア-を買ってそれに座らせてからかなぁ。。結構そこに座っているのが気に入っているみたいなのだ。
体重は減少せずによこばいになったよ。その調子で食べてくれ(なんて思っていたらまた食べなくなるんだよね〜期待はしないでおこう)

食べるようになったポイント自分で手づかみで食べること。大き目のままわたすと、かぶりつきながら食べる。
                  口の中に運んであげると、『何入れたんだ?!』と吐出ししますが、自分で触って確かめられると、
                  すんなり食べてくれるよ〜!


最近良くしゃべるようになったよ。まねしてしゃべっているみたい。「パパ、パパ」と、パパの顔見て言うので、パパはメロメロ。
いつも、仕事から帰ってくると、由奈を抱っこして遊んでいる。由奈も「ギャーギャー」といつも大喜び!
お風呂も2人でとっても楽しそうに入っている。(^−^)

2月26日、萌たんとママ、なんちゃってねねちゃん、由奈とママとで、層雲峡の温泉に泊まってきたよ。
ちっちゃい浴衣まであって記念写真も撮りました。萌たんは浴衣が嫌いで泣いていたよ。
温泉に料理に満喫してきたよ。上げ膳据え膳、このままずっと続けばいいなぁ思ったよ。
萌たんと由奈はひろ〜いお部屋や館内を自由に走り回って上機嫌!
氷爆は、寒いのでお部屋からの観察。ライトアップが綺麗だった。
また行きたいね。とっても楽しかったね。

2月2日、左の奥歯(10本目)と、右上の糸切り歯(11本目)が生えてきた

暗くてあんまり良く映っていないけれど可愛いでしょ。(^−^)

イチゴは美味しいよ。でもちょっとスッパ顔。前髪に進化なし。(笑)


階段が大好きで、どんどん登っていちゃうのだ。下から見た図と、上から見た図。


海苔やらイチゴやら

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送