育児成長記・アルバム

 

☆★ 1歳0ヶ月 ★☆

(2002.12.28〜2003.1.27)

 

月齢別お役立ちポイント

たっち期

*モノを箱に入れられるようになったら
*よちよち歩きができるようになったら

成長と発達 身長:男・71〜81cmcm  女・69〜78cm
体重:男・8.0〜11.7kg   女・7.2〜10.7kg

これから先は運動量が増えるので、身長は伸びても体重はあまり増えません。
どんどんしまった体つきになり、「赤ちゃん」を卒業して「幼児」に近い外見になっていきます。
また、1歳を過ぎると発育・発達の個人差が大きくなり、2〜3カ月の幅があるので、
くれぐれも「体が小さい」「発達が遅い」などと心配しすぎないようにしましょう。
ほとんどの子が歩き出すにはあと数カ月から半年くらいかかります。
ハイハイしたり、つかまり立ちや伝い歩きをしているようなら、「まだ歩けない」と思うより「もうじきかな?」
の期待をこめて見守ってあげましょう。
その子にとって関心のある言葉を1つか2つ言葉の意味をわかって言うようになります。
言葉が遅い子どもも、親の話している言葉はよく理解しているのが普通です。
たとえば、子どもの持っている物を「ちょうだい」と言った時、ちゃんと差し出してくれたら、
聴力も発達しているし相手の言葉も理解している証拠です。
授乳・食事 子どもの腎機能はまだ未成熟で、大人と同じ濃い味付けの物を食べると負担になってしまいますし、
歯も数本しか生えていない子がほとんどで、食べ物を十分に噛みくだく力はまだ不十分なのです。
食べ物を強い力で噛んですりつぶす奥歯が生えるのは、1歳3カ月から1歳半ぐらい。
そのころまでは、柔らかく炊いたごはん、肉や魚、豆腐や野菜、イモ類など食材を豊富に使いながら
(噛みきれない物は除く)、離乳食が完了するようにしましょう。牛乳はこのころから与えるのがベスト。
自分でスプーンやフォーク、箸を持って食べたがります。自分で食べようとする意欲を大切にしたいもの。
スプーンなどの持ち方は不器用ですし、ポロポロこぼしたり、手づかみになったりしますが、
できるだけ目をつぶって自由に食べさせるほうが子どもの食欲が増します。発達段階の一つとして、
物を投げたり落とすのが楽しいころ。お皿やコップを食卓から落としたり、食べ物を放り投げたりしますが、
いけないことはいけないと注意しましょう。
でも、子どもにとって食事タイムが楽しくなくなるほど、きつく叱らないように気をつけて。
お世話 一人で立ったり、簡単な言葉が言えたりと、一見「自立」してきたように見える子どもですが、
その割に泣くことが増え、ママべったりになって、「赤ちゃんぽい」行動をとるようになってきます。
 これは1歳代の赤ちゃんが自立と依存の間を行ったり来たりしながら成長していくことの表れです。
ほとんどの子はママの姿が見えないと「ママがいない」と怖がります。
姿が見えなくても別の部屋にいるとわかるようになるのは1歳半ぐらいからなので、
できるだけ子どもの見えるところにいるようにしましょう。
セーフティ
アドバイス
赤ちゃんが一人でよちよち歩きを始めたら、浴室内の事故に注意!
※浴室内での危険:浴槽の水/バケツの水/洗面器水など
※浴室以外で危険な場所:水槽/洗面台/洗濯機/家庭用プールなど

12月28日ハッピーバースディゆなちゃん♪


お腹の中にいた赤ちゃんと対面してからもう1年。。
やっと1歳、もう1歳。。
初めての育児、手探りで始まったよね。
泣いてはオッパイを吸って寝ていただけの繰り返しだったのが、笑うようになり、
おもちゃを持てる様になり、気が付いたら何でも出来るようになっていたね。
本当に頼もしいです。頼りにしていますよ。
その時その時は、とっても長かったような感じがしたけど、
過ぎてみるとあっという間だったね。
今日で赤ちゃんは卒業で幼児の仲間入り。ちょっぴり寂しいような気もするけれど、
よくぞ、ここまで元気におおきく成長してくれました。ありがとうね。
(お疲れ様、ご苦労さん私、母親1歳、よくがんばった!これからもがんばってね私)

ゴハンはあまり食べてくれないけど、ゆっくりでいいよ。
でも、本音は少しは食べて欲しいな。
「イヤイヤ」されると、泣きたくなっちゃうこともあるけれど、やっぱり愛しい我が子。
じっくりあせらずに付き合ってあげなきゃいけないよね。
まだまだ、オッパイ星人でいいよ。好きな時に卒乳したらいいさ。

由奈よ。これからも、いろいろ教えてくださいね。(まだまだ母親1年目なので)
これからもたくさんの愛情を。。お互いに。。

由奈、祝1歳!体重9100g身長73.5cmご飯を食べない割には体重UP!順調に成長。オムツはMサイズ。

12月28日、由奈1歳のお誕生日です!お誕生パーティをしました。
じぃちゃんばぁちゃん。おじさん達とみんなでお祝いをしましたよ。
プレゼントも、みんなからたくさん貰ったよ。ありがとう!お餅も背負ったよ。
料理は、散らし寿司・茶碗蒸・ハマグリのお吸い物・杏仁豆腐がママの手作り。お赤飯は、ばぁちゃんの手作り。
あとは、お刺身とオードブルを用意したよ。もちろん、バースディケーキもね。
由奈用にうどんも作ったけれど、やっぱり食べてくれなかったぞよ。

お誕生日にもらったプレゼントに、お絵かきが出来るボード(磁石になってて砂鉄で何度も書けるやつ)があるんだけど、
由奈はすぐに使い方をマスターしたのだ。ちゃんとペンを普通に握って書き書きしているぞ!!すごい!(親ばか)
ペンの持ち方も上手で教えなくてもちゃんと握れているんだから感心だよ。

歌が好きな由奈は、童謡を歌うと、(しまじろうのビデオの中のが一番のお気に入りの歌)リズムにあわせて体を左右にブラブラ揺すったり
上下に屈伸運動のようにジャンプをしたりと嬉しそうに踊ります。歌を歌ってあげるのも楽しいです。女の子らしいなぁって感じるのだ。

2002年のカウントダウン、2003年の始まり。年越しは、旦那様の実家でのんびり過ごしたよ。
旦那様のお姉ちゃんが赤ちゃんの時に着たウールのカーディガンがあって、それを由奈が着たのだ。暖かくてかわいいヤツだったよ。
2日は、旦那様の方の本家に毎年恒例の親族大集合の新年会があった。
札幌のおじさんのお家で飼っているラブラドールレトリバーの、ラーラちゃんと、アイちゃんというとってもかわいくて優しい犬も連れてきていた。
ワンワンが大好きな由奈は、それはもう、お喜び!!(^−^)まったく怖がらずにワンワンの後を追いかけては一生懸命に触っていた
ナマの大きなワンワンを見て触れて、とても良い経験が出来たよ。よかったね!
お年玉もみんなからたくさんもらえてよかったね。ちゃんと貯金しておかなくちゃね。
ビンゴゲームでは、じぃちゃんがアンパンマンのぬいぐるみをゲットしてくれたよ!

お正月開けて、私の兄ちゃんが帰ってきているので由奈を見せに札幌に帰った。
なかなか帰ってこれないので今度は何時会えるかわからないからね。はじめはしばらく会っていなかったせいもあって、人見知りして泣いて
いたけど、すぐに慣れて喜んで遊んでいたよ。
兄ちゃん(由奈にはおじさんか)と、はじめて階段を「うんしょ。うんしょ。」と登ったのだよ!
急な階段を上にいるママの元に行く為に一生懸命登ってきたのだ。凄いね〜!階段を登れたが嬉しかったのか何回も登っていたぞ!

1月15日層雲峡の温泉に(層雲閣グランドホテル80周年記念で、8000円で部屋食プラン)に両親と5人で泊まってきた。
雪だるまが5つ、露天風呂の岩の上にあったよ。
露天は気持ちが良かったけれど、寒くて、髪の毛と耳が凍ってビックリした。
料理は凄くおいしかったよ。本当に。
両親と一緒だったから、ゆっくりお風呂にも入れたし、ゆっくり食事も出来た。本当に楽しかったよ。
由奈、元気だったし、お風呂も内風呂で、長風呂しなかったんだけど、夜から吐いて下痢になった。
変なものも食べていないんだけど。。(ていうか、もともと食べてくれない。食が細い)
今も、下痢続き。。脱水が心配だ。
風邪が良くなっていなかったのかなぁ。。(数日前に鼻垂れだったのだよ)
でも、その心配はなく次の日には良くなったのだ。(^−^)

もう1歳だし、そろそろママにも自由な時間をちょうだいな、ということで、パパと留守番をしてもらって美容室に行ったり買い物しに街に出たり
してみたりする。いい気分転換になるよ。前なら出かけても気になって気分転換どころじゃなかったけど、今ならもう安心して出かけられるよ。
由奈も泣かないで留守番が出来るようだし。でも、思い出したように家の中を探し回るんだって。すまんのう。。えへ。

1月25日右下奥歯9本目が生えてきた。


少ないように見えても結構盛りだくさんのご馳走さ!散らし寿司・茶碗蒸・ハマグリのお吸い物・杏仁豆腐がママの手作り。
お赤飯は、ばぁちゃんの手作り。あとは、お刺身とオードブルを用意したよ。もちろん、バースディケーキもね。
由奈用にうどんも作ったけれど、やっぱり食べてくれなかったぞよ。(長靴を持っているのがママなのだ。撮影者パパ。)


しまじろうのビデオが大好き!ママがいなくても、じぃちゃんと2人で、お留守番も出来るようになったよ。


(左)ピンクのカーディガンが旦那様のお姉ちゃんが着ていたもの。年代物だぞ!(右)じぃちゃんに抱っこされて。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送