育児成長記・アルバム

 

☆★ 11ヶ月 ★☆

(2002.11.28〜2002.12.27)

 

月齢別お役立ちポイント

たっち期

*モノを箱に入れられるようになったら
*よちよち歩きができるようになったら

成長と発達 身長:男・71.4〜77.5cm  女・69.9〜76.2cm
体重:男・8230〜10660kg  女・7620〜10010kg

個性が芽生え、好みや興味がはっきりしてきます。生活のリズム、運動の発達、
遊び方などにも大きく個人差が出てくる頃です。
多くの赤ちゃんはまだ意味のある言葉を話すことはできませんが、
大人の動作や言葉はかなり理解できるようになります。
授乳・食事 1日3回食が定着している時期ですが、個性の芽生えとともに好き嫌いもはっきりしてきて、
食べる量や食べ方にも、かなり個人差が表われます。コップで飲む練習をそろそろ始めてもいい頃です。
お世話 好奇心旺盛に加えて、両腕の力もかなり強くなり、ハイハイで階段にのぼったり、
伝い歩きでベランダまで移動したり、赤ちゃんの動きはますます多彩に。
その分、椅子や階段からの転落事故なども増えてきますから、
それぞれの部屋の状況に合った安全対策を考えましょう。
遊び 大人の身振りをまねる。テレビに興味を示す。音楽に合わせて体を揺らす。指先を使って遊ぶ。
セーフティ
アドバイス
赤ちゃんが一人でよちよち歩きを始めたら、浴室内の事故に注意!
※浴室内での危険:浴槽の水/バケツの水/洗面器水など
※浴室以外で危険な場所:水槽/洗面台/洗濯機/家庭用プールなど

 

由奈11ヶ月体重8800g身長72.5cm身長は一気に伸びたぞ!順調に成長。オムツはMサイズ。全体的にかなり引き締まった!

気が付いたら、もう誕生月だよ!凄いね〜。よくここまでオッパイで大きくなったもんだ、関心関心(^−^)
最近、よく去年の今頃は・・・なんて思い返すのだ。それと、ちっちゃかった時の赤ちゃんのアルバムを見返したりしている。しみじみと回想。
お誕生日のケーキ予約しなくちゃね!みんなでお祝いだね。お餅背負うんだよ。
じいちゃんばぁちゃんに買ってもらったクリスマスツリーも飾りました。(写真の奥にあるんだけどわかりずらいかな?)

先月の10ヶ月は、本当にがつくほどの成長振りだったね。寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、そのまま立ち、伝いカニ歩き、
伝い縦歩き、一人歩き
が一気に出来るようになったね。それまでは、まるで何にも出来ない赤ちゃんだったのにぃ。
一人歩きは、日1日と、歩数が増えているよ。動きもかなり機敏になってきた。立つのがおもしろいのか、しょっちゅう立っている
ソファーの登り降りも上手になった。時々ひっくり返っているけど。(笑)
どうやら、高い所が好きらしく、どこにでも足をかけては登っていくので目が離せない!

(20日)本当に凄いよ。もうたくさん歩いているもんね。
気が付いたら、言葉も覚えているよ。バイバイ、パチパチ、ばんざ〜いは、まねじゃなくて、言葉を聞いてそれに反応して出来るよ。
トイレに行くじぃちゃんにもバイバイしているさ(笑)。バイバイの意味も(いなくなる)わかっているみたい。
言葉もしゃべるよ。初めての言葉は、『ワンワン』!写真やTVに写ると『ワンワン、ワンワン』と言っている。
指もさすよ。でも、それが、パンダだったりライオンだったりもする。(笑)『にゃにゃ』も言えるみたい。『ママママママ』も言ってるね。

悩み。。。相変わらず離乳食食べてくれないのだ。ヨーグルト、バナナ、みかん、りんご、チーズ、おやつのハイハインは喜んで食べるのに、
栄養のあるゴハン物やおかずなどは、一口も食べない。スプーンを手で払いのけたり、どんどん逃げていってしまう。。。
やっと口に入れても吐き出してしまう。挙句の果てにはイヤだ〜と泣き出す始末。。。こっちが泣きたいよ(><)。。。
作っては捨て、作っては捨て、作っては捨て、作っては捨て、作っては捨て、の繰り返しで正直かなりストレスが溜まってきている。
色々相談して、工夫したりお腹が空くまでオッパイをあげないようにしたりしているんだけど、まったくダメ。
とにかく、口の中に入れるものに対して凄く警戒心をもっているようだ。親が食べているのを見て欲しそうにする仕草なんて見たことない。
結局、最終的には、お腹が空いた〜オッパイちょうだい〜って大泣きするので、オッパイをあげちゃうので、悪循環になっているんだよね〜
ママは、栄養の事とか気にしているのに、まったく親の心子知らずだわさ。
そのうち食べてくれるようにはなると思うのだけれでも、どうしても、『何で食べないのぉお!』なんて怒鳴ってしまう事もある。。。
あんまり、イライラないようにしなくてはね。。。

ここ最近(20日)少しだけ食べてくれるようになったかも。とは言ってもほんの数口だけだけどね。それでも、ママはとっても嬉しくて嬉しくて

13・14日1泊で、じぃちゃんとおばさんと定山渓ビューホテルに泊まりました。ラグーンはとっても面白かった。
由奈を股付きの浮き輪に乗せてプールでプカプカ。あまりの気持ちよさに由奈はうとうとしていたよ。
由奈の機嫌もよくって1時間半くらい泳いでいた。
死海プールにも入りたかったけれど、じぃちゃんに抱っこしてもらおうと思ったけど泣き出しちゃうので結局体験できなかったよ。
由奈には、塩分が強すぎて一緒には入れないからね。残念。
温泉も、広くてよかった。
ホテル内も綺麗だったよ。泊まったのはグレイトビューの方で、予約時に爺の足が不自由
なので、エレベーターに近い部屋にしてと頼んだら、値段変わらずでランクの良いひろ〜い部屋にしてくれた。言ってみるものだね。

由奈は興奮していて、全然寝る様子がなかったので、じぃちゃんに預けておばさんとエステに行った。
ご機嫌よかったのに、いなくなって少ししたらママを探し始めて泣き出しちゃった。
さあ、マッサージを始めましょうと言う時に、じぃちゃんから電話。急いで戻って寝かしつけてからまたエステへ。やれやれ。
エステも終わってお風呂に入って部屋に戻ると、またもや由奈はおお泣きしていた。ごめんね〜!!
ママの顔を見て安心してまた寝たのでした。今度は、パパと一緒に来ようね。(^−^)

14日の夜は、テレビ塔に登って夜景を見て、ホワイトイルミネーションも見た。外は意外と暖かくって、ゆっくりと歩いてみることが出来たよ。

24日クリスマスイブ。この日は、ゆなの出産予定日だった。(萌たんも)パパは、演習でいないよ。
そこで、日中萌たんのお家に何時も遊んでくれるなんちゃって寧々さん(お友達キッズ参照)と遊びに行った。
寧々さんは、ゆなと萌たんにワンワンのぬいぐるみ(ワンワン鳴きます)をプレゼントしてくれたよ。ありがとう。
萌たんのお家には、なんと、滑り台があったよ。ゆなも遊ばせてもらったよ。家は狭くて置けないなぁ。また遊ばせてね。
ケンチキと、ケーキも食べてしっかりと、クリスマスを満喫しました。楽しいクリスマスでした。

←歩いているぞよ!↑モデル立ち(爆)

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送