育児成長記・アルバム

 

☆★ 10ヶ月 ★☆

(2002.10.28〜2002.11.27)

 

月齢別お役立ちポイント

はいはい期

*モノをたたいたり、つまめるようになったら
*両手でしっかりモノをつかめるようになったら

成長と発達 身長:男・70.4〜76.3cm  女・68.8〜74.9cm
体重:男・8070〜10420kg  女・7450〜9780kg

ハイハイのスピードが速くなるとともに、伝い歩きを始める赤ちゃんもいます。
またお母さんと離れるのが不安で、後追いする子も多くなってきます。

これは、赤ちゃんがお母さんをいちばん信頼していて頼りになる人と認識している証拠。
大泣きした時には、しっかり抱きしめてあげましょう。
授乳・食事 おかわりをするほど食べたかと思ったら、次の日にはほとんど手をつけなかったり、食欲にむらがでる時期。
食品の種類を多くして、バランスの良いメニューを心がけていきましょう。
お世話 ベビーカーで公園へ出かけて、ベンチで伝い歩きをしたり、抱っこでブランコやすべり台に乗ったり、
外遊びも楽しめるようになる時期です。
赤ちゃんは汗をかきやすいので、脱ぎやすい服でこまめに体温調節をしてあげましょう。
カゼの予防に、帰ったら手を洗うことを習慣づけましょう。
遊び 高い所に手が届くようになる。落としたり、投げたりして遊ぶ。
セーフティ
アドバイス
低温・短時間でも「やけど」の危険あり。好奇心が旺盛なので、直接さわりたがる。アイロンやストーブにも
注意!
※やけどの危険がある日用品:アイロン/ドライヤー/ファンヒーター/ポットなど
※炎や爆発の危険がある物:コンセント差込口/ライター/花火など

 

由奈10ヶ月体重8700g身長70.5cm身長の伸びは無いけど、順調に成長。オムツはMサイズ。

歯がどんどん生えてくる。乳首は噛まなくなったんだけど、今度は、歯があたって痛い。両方とも付け根のところが潰瘍になってしまった!
超激痛!なんとかならないかと、乳首に手作りプロテクター(哺乳瓶の乳首をカットしてあててみた。笑うな!)を付けてみたが、やっぱり
なんだこりゃ!?という顔をしてダメ。(笑)次は、バンドエイドをカットして貼った。(爆)これで少しは良くなった。
まだまだ、オッパイにたよっているので、断乳は出来ないし。。母は大変であ〜る。

日に日に新しい発見がある。つかまり立ちから、伝い歩きが少し出来るようになった。ふらふらしながら数秒たつ事もある。
あと、つかまり立ちしながら、しこ踏んじゃってます。お前は相撲取りかぁ!(笑)
10ヶ月のはじめで、ここまでするので今月中にどこまで出来るようになるのか楽しみ。でも大変だね。
・・・10ヶ月も中になると、数秒立ちから、
結構長く立てるようになった。音楽を聴くと、リズムに合わせてビョンビョン飛びながら
踊っている

とうとう10ヶ月の最後の日、11月27日、ちょうど札幌に帰省。孫に久々に逢えたじぃちゃんばぁちゃんは大喜び!
由奈もパワフル全開で、大ハシャギ!今まで、横歩きの(カニさん歩き)伝い歩きは出来ていたが、なんと今日は何も摑まらないで、
縦歩きで1歩歩いた!
すごいぞ!

最近、後追いが凄い。台所仕事していると、何時の間にか足元にいるのだ。洗濯物を干していると、そこにいる。見えなくなると泣く。
ああ。本当にこんなママでも、ちゃんと頼りにしてくれているんだなぁ。。と感じる。

何か一芸をと思って、「バイバイ」や、「は〜い」、もえたんの「ないない」など教えてみても全然ダメ。
しか〜し、教えないでできるようになった物があるのだ。良く私が、由奈の口に手を当ててポンポンすると、声を出して「あばぁばぁばぁ」
と喜ぶ。私もおもしろいので良くやる。そしたら、
自分の手のひらで「あばぁばぁばぁ」をするようになった。手のひらの代わりにボールなど
を使う事もある。芸は仕込まなくても自分がおもしろいと思ったらやるんだね。というか、興味を持たないと教えようったってダメだね。
あと、よくしゃべっているよ。
・・・出来なかった「バイバイ」なんだか10ヶ月の中頃から、あれ?やってる?という感じになってきて、後半の今、出来るようになった!
同じ頃から、「パチパチ」もまねしてしている。凄いね〜(^−^)

由奈は以前から、動物が好きである。特に犬が好きなようだ。テレビでも、絵本でも嬉しそうに興奮する。動物好きは、ママに似たのだろう。
最近、動物の写真や、自分の
写真にとても興味があって、何かしゃべりながら指を刺すようになった。一生懸命説明してるようにも見える。
お菓子も上手に食べるようになった。(10ヶ月にもなるのに、ついこの前まで、お菓子に興味がなくて自分で持ってたべなったのよ。)
少しずつ、食べ物にも興味がわいてきたようだね。たくさん食べてくれたらもっと嬉しいなぁ。
・・・おやつを上手に自分で食べるようになって、10ヶ月の中頃から今度は、「ママにもちょうだい」と、あ〜んと口を開けると、自分のおやつを
ママの口に運んで食べさせてくれる
のだ!なんて優しいのぉ!(^−^)ありがとう!!

11月2日朝起きると外は真っ白雪景色。そうだ、由奈ははじめて見るんだ、見せてあげよう。窓のブラインドを開ける。すごく不思議な顔して
る。ちょっぴり驚いてもいる。ぎゅっと抱きついてくる。でもね、あなたは、この雪の季節に産まれたんだよ。

11月8日、もえたんの所に遊びに行ったよ。お昼は、バイキングでランチしたのだ。みんなで食べたら美味しいけどさ、やっぱり食べた気が
しないね〜もえたんママ〜(笑)まぁ、それが楽しいんだけどね。また、食べに行こうね〜!!
(↓に写真あり。由奈は、前回萌たんと逢ってから2週間、なんとかこんとか掴まり立ちしていた(させていた)のが、
自主トレで、ハイハイ、たっち、伝い歩きが自分で上手に出来るようになったよ)

11月19日、10ヶ月健診に行って来ました。1歳健診の赤ちゃん達がいて一緒にハイハイ競争(笑)などして遊んでいました。
まるで育児サークルのようで楽しかったね。最近、顔がカサカサしていて痒いみたいで、先生に相談、軟膏を出してもらう。
アトピーでなければいいのだが。。
身体測定で大泣き!!

11月25日、先日の健診の時に、保湿剤を出してもらって塗り塗りしても、あんまり変わらない。
痒がって夜中に寝ながら掻いていることもあったので、今日皮膚科を受診した。アトピーも気になていたけど、先生は、
乾燥性の湿疹でしょう
と。
でもこれを、繰り返すようだったら、アトピーも考えられるって。顔用と、体用の薬を出してくれた。薬は、両方ともステロイドが入っている物だ。
結構、ステロイド入りは、抵抗があるなど、神経質になるママも多いのだが、私は、あまり気にはしない。
ちゃんと塗布量や、間隔を守れば問題はないし、良く効くし。かえって、皮膚の症状が良くならないで、かきむしったりする事でそこからの
2次感染や苦痛の助長の方が辛いと思う。
でも、受診してよかった〜やっぱり安心できた〜 先生も優しかったし〜
由奈は、薬塗ってもらっている時、怖くて泣き叫んでいたけど。
健診の時も泣いていた。看護婦さん見ただけでビクビクしていたなぁ。
別に怖い事しないのにねぇ。臆病者なのだよ。
おいおい。ママも看護婦なんだよ。ママのナース姿見てもあんた泣くのかい?(笑)

最近、(11月5日)左目の二重が定着したようだ。よかった!右目は何時定着するかなぁ。。

10月28日左下7本目の歯が生えてきた。11月24日右下8本目の歯が生えてきた。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送