育児成長記・アルバム

 

☆★ 9ヶ月 ★☆

(2002.9.28〜2002.10.27)

 

月齢別お役立ちポイント

はいはい期

*モノをたたいたり、つまめるようになったら
*両手でしっかりモノをつかめるようになったら

成長と発達 身長:男・69.3〜75.0cm  女・67.6〜73.6cm
体重:男・7870〜10130kg  女・7250〜9510kg

この頃には、つかまり立ちをする子も。最初は何かにつかまらせても、よりかかって立っている感じ
ですが、そのうち自分でソファなどにつかまって、つかまり立ちができるようになります。

大人のしぐさをまねて、バイバイなどをしたり、「バブー」「ンーバ」などと、
まるで話しているような声を出し始めるものこの時期からです。
授乳・食事 離乳食は後期に入り、1日3回食へ。手でつかんだり、つまんだりが上手くなり、この頃から手づかみ
食べや遊び食べも増えてきます。
これも成長の大切な一課程なので、自分で食べようとする意欲を大切に育ててあげてください。
お世話 つかまり立ちができるようになると、テーブルの上などの高い位置も、要注意スペース。また転んだり、
頭をぶつけたりする危険もあるので部屋の中を片付けて安全に遊べるスペースを確保してあげてください。

赤ちゃんの健康のために、9〜10ヵ月健診がある時は進んで受けましょう。
遊び はいはい、つかまり立ちで、行動範囲が広がる。積み木に関心が出る。
ティッシュを引き出したり、破って遊ぶ。大人の口調をまねる。
セーフティ
アドバイス
低温・短時間でも「やけど」の危険あり。好奇心が旺盛なので、直接さわりたがる。アイロンやストーブにも
注意!
※やけどの危険がある日用品:アイロン/ドライヤー/ファンヒーター/ポットなど
※炎や爆発の危険がある物:コンセント差込口/ライター/花火など

 

由奈9ヶ月体重8500g身長70.5cm順調に成長。オムツはMサイズ。

髪の毛が大分伸びてきて耳にかかる様になってきたぞ。でもでも、デコちゃんの方はまだ薄いんだなぁ。。

最近、歯が伸びてきて、私の大事な乳首を噛みやがるのだ!!痛いってモンじゃないさぁね!
そんな時は、『イタィィィィィッ』って、鼻を摘むのであ〜る。すると、ぷはぁっと離すのだ。
いつも私が悲痛な雄叫びを上げているのをニヤニヤァと笑って見ている由奈なのであ〜る。どうやら、鼻を摘まれるのも楽しいらしい。
こんなことばかりしていたら、お前さんの大事なオッパイが出なくなるぞよ。どうするんだ。

まだまだ、離乳食はほとんど食べてくれないくせにぃ。食に欲求があまりないのかなぁ。。お菓子とか手に持たせてもほとんど食べないで
ポイ!しちゃうし、ゴハンも2〜3口食べたらもういらな〜いって、抵抗するのだ。つぶつぶがあったら、舌で上手く外に出したり、オエオエした
りで
ひどい時には、吐いてしまうのだ。その時によるのだが、まぁ大体がそんな感じ。もう9ヶ月なのに口当たりの良い物や、ツルリとした物
しか食べてくれないのだ。3回食なんてとんでもないって感じ。スプーンが嫌いの様な時もあって、お箸や手でちぎって与えると食べる時も
ある。離乳食は食べるよりも捨てる方がほとんどです。とほほほ。。。
ストローはまだ使えません。←それが、10月20日より使えるようになったよ!

ハイハイはまだできないけど、かなり行動範囲は広がった。まったく目が離せないさね。う〜んと手を伸ばして何でも引っ張って「え〜い」
グチャグチャグチャ!!もういつまでたっても、片付きません!
↑それがそれが、もえたんと遊んでから、
日に日にハイハイが上達!なんと、10月22日ひとりつかまり立ちができちゃった
そして、やっと
初の寝返りもしたのだ〜!!!ハイハイでどこにでも行っちゃうし動き出したら早〜い!!
ハイハイできるようになったら、今度は『後追い』がはじまった。
つかまり立ちも、出来るようになったのがおもしろいのか、片手でフラフラしながら、気がつけば立っている!!こわ〜〜〜!!

  9月30日、台風後の暖か日和。じじと3人で今年5回目の動物園に(円山も入れたら6回目)行ってきた。白熊館のオープン後でもあり、
平日なのに混み混みでした。白熊ちゃんもサービス精神旺盛で、水の中にジャンピングダイビングも見せてくれました。

いつも元気なヒグマ君は、白熊君に人気を奪われて、ちょっぴりすねていたのか、呼べど叫べど無視。。パワーダウンしてました。
旭山の動物ってみんな凄い営業していると思いませんか?背中にチャックがないかいつも探してしまいます。
というわで、いつもの通り、由奈より母親の方が楽しんできました。(由奈も大分楽しめるようになて来たぞ。ちゃんと意味はあるのだ。)

 10月7.8日、然別湖のホテル風水に泊まってきた。温泉旅行は、3回目。といっても、安〜い旅行会社のプランで(お湯っ子倶楽部)行って
いるのだ。今年の旦那様は、演習演習でほとんど家にいない。母子家庭のような感じだ。だから、休みの時は、ゆっくりしたいようなのだ。
というわけで、コツコツと貯めて温泉に行くのであ〜る。
温泉と、お部屋は、湖が一望できて気持ちがいい〜!それに、隣の福原温泉のお風呂にも入れちゃう。得した気分。お料理も、美味い!
オショロコマの塩焼きは、思ったよりずっと柔らかい身で美味い!鹿の肉もジンギスカン鍋ではじめて食べたけど、これも癖がない。
どれもこれも、マイウ〜!で、ご満悦!由奈も、里芋やごま豆腐など、結構食べてくれました。
風が強かったので、湖畔を歩いたり、遊覧船には乗れなかったけど、のんびりしてとっても楽しかった。

  10月14日またまた動物園に行ってきました。お猿に興奮していたのだ!友達だと思ったようだ。

  10月17日由奈と同じ12月産まれの「もえたん」のおうちに遊びに行って来ました。もえたんは、はいはいもたっちもとってもお上手!
いないいないば〜が、大好きで、「ないない」と自分でおしゃべりすることも出来ます。凄いでしょ〜
そんなもえたんを見た由奈は、大興奮!由奈の中で何かが目覚めた!ライバル(笑)だと思ったのか正座からのはいはいもどきしか

できなかったはずが、結構しっかりとしたはいはいをしているではありませんか!!家にはないおもちゃにも大興奮!
そんないつもと違う由奈が見れて私もとっても嬉しくなりました!可愛いもえたんとも遊べてよかったです!また遊んでね!
翌日、同じおもちゃを買っちゃいました。やっぱり、同じ赤ちゃんと一緒に遊ぶと、いい刺激になるようです。
ますます、目が離せなくなりそう!(萌たんとの写真あり↓由奈は、掴まり立ちがやっと!自分ではできません。)

  10月25日天気がよかったので、大塚寧々似?のお友達が層雲峡の温泉に連れて行ったくれた。
おにぎり、お茶、ゆで卵など簡単なお弁当をもって、足の湯につかりながらランチを満喫!その後は、日帰り入浴での〜んびりあったまり、
マッサージチェアーでご満悦!家にもマッサージチェアーあれば良いのに(笑)紅葉はもう終わって山の上は雪景色で真っ白でした。
また連れてってけれ〜〜〜!

  10月27日朝から、由奈は鼻水垂れになった。どうやら風邪をひいたらしい。。ポリオに行って風邪をもらってきたか、(またかい!)
遊びすぎたかな?今の所は鼻水だけであとは元気。ひどくならない内にと思って、一応、こども風邪シロップなる物を買ってはきたが、
やはり飲んではくれませんでした。今度飲ますとしたらシャーベットにして挑戦してみようかな。
あまり無理にすすめると、今以上に何にも食べてくれなくなっても困るし。とにかく、スプーンに対してかなり警戒している。

10月17日5本目(上の左)の歯が生えてきました。10月24日6本目(上の右)の歯が生えてきました。
10月24日ポリオ生ワクチン2回目終了

ちょうど9ヶ月。これでも髪の毛生えてきたのだ!耳にかかってるしょ!

萌たんと!

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送