育児成長記・アルバム

 

☆★ 0ヶ月 ★☆

(2001.12.28〜2002.1.27)

 

月齢別お役立ちポイント

おねんね期

*音やモノに興味を持ちはじめたら
*手や足を動かすようになったら

成長と発達

身長:男・51.7〜56.7cm  女・50.8〜55.8cm
体重:男・3730〜4980kg  女・3550〜4660kg  ※生後30日のおよそです

この頃は、やく2〜4時間毎にもを覚ましては泣き、母乳やミルクを飲んではまた眠るという
ことの繰り返しで、1日の3分の2はねんねしています。
赤ちゃんは、目の前の30〜40cmくらいならちゃんと見えていますし、お母さん声も聞き分
けられます。
授乳やオムツ替えの時など、赤ちゃんを見つめてどんどん話し掛けて上げましょう。

授乳・食事 赤ちゃんの胃はとても小さいので、授乳回数は3時間おきで、1日8回ぐらい。
でも、赤ちゃんもお母さんもまだまだ練習期間なので、うまく飲めないこともありますよね。
この頃は、授乳回数は気にせずに欲しがる時に欲しいだけあげましょう。
お世話 頻回にウンチやおしっこをする時期です。こまめにオムツ交換してあげましょう。
排泄物のチェックは、赤ちゃんの健康状態を知る重要な手がかりとなりますよ。
遊び 誕生直後は、顔を近づけ、目を合わせて話し掛けたり、抱っこや、ホッペなどをなでて
スキンシップをはかりましょう。
セーフティ
アドバス
目を離した一瞬のスキに発生する。ベット内での窒息や絞首、食べ物やおもちゃなどによる
気道閉塞に注意!
※鼻や口をふさぐ危険がある物:柔らかい枕や布団/ガーゼのハンカチなど
※首を絞めつける危険がある物:ベビーベットの柵/お守りのひも/リボンなど

 

 2001年12月28日21時03分、体重3178g、身長50.0cm、胸囲32.0cm、頭囲34.0cm オムツはもちろん新生児サイズ。

パパにそっくりな(ていうかママに全然似ていないのだ。)元気に由奈ちゃん誕生!
ママに似て食いしん坊なのか、産まれた時、両手の甲に『吸いダコ』ができていました!
(吸いダコとはお腹の中にいる時から、自分の手をおしゃぶりしていて、その跡が残っているもの) 

眠る、泣く、飲む、そしてまた眠るの繰り返しで、どんどん大きくなっていったよ。
20日目に急に顔中にニキビができた!そりゃビックリするほど急にひどくなって。。。(ホルモンの影響でほとん
の赤ちゃんに出来るらしい。石鹸をつけて清潔にするのが一番)

ママもくたくたのあっという間の1ヶ月でした。オッパイの他にミルクを2回/1日追加していた。
オムツは張り切って布オムツを用意していたけど、何とも根性なしのわたしは、7時間で挫折したのであ〜る。笑

産まれたて初ニキビ

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送