颯大(はやた)のお部屋

いとこの子供が2003年10月15日に誕生しました!
可愛い写真を載せちゃいます。

 

 


〜2003年10月20日〜
10月15日6時間の超安産で生まれたよ。
2640gとちっちゃく生まれたけれどとっても元気!
おっぱいをたくさん飲んで大きくなるのだ〜って言っているようだよ。(^-^)


〜2003年11月16日〜
1ヶ月たちましたよ。
お顔もふっくらして大きくなったでしょ。
すくすく順調に育っておりまする。はい。
By HAYATA



〜2003年12月15日〜
2ヶ月たちました。凄い大きくなったぞ!!
音楽鑑賞中です。電話中です。


〜2004年1月23日〜
3ヶ月たちました。首もしっかり据わってお座りも出来るよ。でも、誰か支えてね。
明日は100日の写真をとるよ。写真は、ママの100日のだよ。似てるでしょ。

〜2004年2月15日〜
4ヶ月になりました。
僕のデータだよ。
体重7110 身長64.5 胸囲42.4 頭囲41.4
先日2月10日に寝返りに成功し得意げな顔して何回もやってます。
ママも抜け毛がひどくなって来ました。(みんなそうだよ〜〜)
だんだんパパに似てきた感じがするぞ!!




〜2004年3月〜
5ヶ月になりました。
顔の色と髪の色が幾分白くなった気がします。
ご機嫌の時は”超”高音(奇声)を発してママを驚かす。



〜2004年4月〜
6ヶ月になりました。体重8.5 身長69p。
最近自分の名前を覚えたみたい。
名前を呼ぶと振り向きます。
歩行器の中で立つようになった。
以前は歩行器に乗ってもバックしか出来なかったけど
少しずつ、ゆっくりではあるが
前進するようになってきた。
歩行器の中で立った時「颯大上手だね〜!」と
拍手して誉めると、”どぉ〜だぁ〜!”と
たくさんやって見せつける。

寝返りは左右両方完成した。
ハイハイの仕草全くなし。
取っ手・ボタン・電気の紐に興味津々で触れたがる。
「おでかけしようか〜」「お風呂だよ」の言葉にとても喜ぶ。
NHK「いない・いないバァー」に出て来る”わんわん”のファンである。

先日から鼻風邪を引いてます。



〜2004年5月〜
7ヶ月検診から帰ってきました。
*体重8645 身長71.5  胸囲45.5   頭囲44.2

ウンチ1日2回。歯はまだ生えていない。食欲旺盛。
プニョプニョ体型から少しスリムになってガッチリしてきた。
ようやく寝返り(うつ伏せ)から仰向けに戻れるようになった。
うつ伏せ状態でお尻をグッと持ち上げる仕草あり(ハイハイの第一歩?)
散歩中いつも花壇を見せてるせいか生花に興味がある。犬・子供も大好き。
ポリオも済んで、颯大は来月にはハイハイしそうよ。
今はお尻あげて少し前に進める。
後は寝返り繰り返して部屋の隅まで行ったりしてるわ。



〜2004年6月〜
8ヶ月と10日現在(身長74.2前後・体重8.7前後)

一段と表情が豊かになり更にワンパクぶりを発揮。
*嬉しい時には手をたたいて喜ぶ。
*「背面飛び」のように背中を反って横向きで寝るようになった。
*ずりばい・・スタンダードなハイハイになるには、もう少し時間が
かかりそう。後追いがはじめる。
*足腰が強く、脇を抱えてピョンピョン飛ぶのが大好きで
ず〜っと飛んでる!支えてるママは大変。
*寝付きがとても良くママ孝行(毎晩9時に寝ます)夜泣きナシ。
*下の歯が2本生えてきました。
最近のマイブーム→お座り姿勢でアンパンマンのボールを
ママ相手に転がしっこすること。
7月4日「ちざきバラ園」に行ってきました。
7月13日結婚記念日&パパの誕生日(35歳)でした。
なんと!この日颯大クンは”初”「掴まり立ち」したの突然のことにビックリ!
ふふふ。颯大クンは前から「掴まり立ち」できたのに、この日のパパへの
プレゼントにとっておいたのね(笑)。


〜2004年7月〜
9ヶ月(身長74.5p 体重9100グラム)

最近また鼻風邪を引いてしまいました。今は元気です。
先日13日の「掴まり立ち」から、3〜4歩ですが「伝い歩き」を始めました。

*ママが「ア〜ン」と口を開けて見せると、自分の口に入ってる「おしゃぶり」を
取ってママの口に入れようとする。
*今はママのそばから離れようとしない。
*ママとパパの会話をじ〜〜っと見つめて黙って聞いている。
*おちんちんの存在に気づき触って遊ぶ。

〜2004年8月〜
10ヶ月検診(北区保健センター)身長76.5 体重9.3 胸囲47.5 頭囲45.7

*颯大は「ずりばい専門」と思っていましたが8/22からヒザを使って
ハイハイをするようになりました。(慎重にゆっくりとすすむ姿は可愛い!)
*8/27深夜〜「突発性発疹」になりました。
2日目 40℃のお熱 ご機嫌ななめ(写真)。
3日目 40.4℃まで上昇朝から泣いてママも颯大も大変な一日でした。
4日目 熱は平熱に戻りお腹にポツポツと発疹が・・まだまだ少ない。
5日目 顔・お腹を中心に一気に発疹発生(写真)。
6日目 発疹もキレイに消えいつものワンパク颯大くんに戻りました。
*掴まり立ちでテレビを見ながらノリの良い曲がかかると体をゆらして踊る。
*バイバイもどきが出来る。
*笑いのツボにはまると大人のようにゲラゲラ笑い続ける。
*前髪を短くカットしたら「十勝花子」みたいになっちゃいました〜!似合わな〜い。
麦わら帽かぶせたら日本一!

〜2004年9月〜
11ヶ月(身長77.2p 体重9430グラム)

先日小樽の水族館に行ってきました。

*自分が食べてるお菓子をママにも分けてくれる。
*興味のある物を指さし一生懸命話してる。
*掴まり立ち→お座りの移行がスムーズに出来る。
*寝そべってテレビを見る。・・オヤジか!
*うつぶせ寝
*最近のマイブーム→ママの股くぐり。
*最近ムラ食いが目立つ。
*黒ごまヨーグルトが大好きで自分から椅子に座って催促する。
*午前1回・午後1回のお昼寝タイムが、12時〜15時1回にまとまる。
10月6日追加文章
*下の歯が2本増え合計8本。一時のムラ食いも直りよく食べるようになった。
*6時30起床・21時就寝。


なんだかアッと言う間にここまで来ました。。
思い返せば2640グラムの小さなベビーだったのよネ〜。
スクスク育ってくれてママもパパもと〜っても嬉しいよ。

♪♪♪颯大1歳になりましたぁ〜♪♪♪

〜2004年9月〜
1歳 身長78.0 体重9.8(服込み)

とうとうこの日がきました。

「一年間で人間は、こんなにも成長するものなのか!」
子供を授かったことによって毎日貴重な経験をさせて頂いてます。
私のママ歴1年目も無事終わりましたが、今後も颯大クンと一緒に成長して行くのです。
「颯大くんこれからもパパ・ママを育てて下さいね。」

颯大の誕生日には知人の方からケーキが届いたり、友人からプレゼント頂いたり、
実家から可愛いオモチャ届いたよね〜ぇ(^_^)v。
颯大はパパ・ママに限らず大勢の人に見守られ、とても「幸せな子」だね(*^_^*)。
*かぶと虫リュックの中には、一升餅が入っています。写真が全てを物語っているでしょ〜(笑)。

 

 

TOP